hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨スタートのゴールデンウィークとエッグタルト

午前2時起き。身だしなみ整えて、洗濯2回転。本当ならば、旅行1日目。悪天候な予報を見て、キャンセル料発生前に、ホテルをキャンセル。その後、日帰りで外出計画。しかし、前日になり、想像以上の悪天候な予報。外出延期。今日からの旅行に備え、冷蔵庫に…

頑張る妹と見守る姉

私には、双子の姉が1人いる。姉とは言え、同い年。だから、我が子たちの様子を見ていると、年の差のある姉妹の関係性が、なんだか新鮮で、微笑ましい。先日も書き記したのだが、長女は、あまり自分のことや、学校でのことを話さない。しかし、そんな彼女が、…

幼き日々、共に過ごした公園。

今週のお題「好きな公園」 “公園“と聞けば、やはり、実家近くの公園の情景が思い浮かぶ。 子供を産み、色々な公園に出かけて来たが、私にとって、思い出No.1は、やはりそこなのだ。 取り立てて、特別なことは何もない。 今も変わらず、そこにある、普通の公…

Time is money

今朝も3時起き。週末の朝活は、待ちに待ったパン作りの日。数日前から、何を作ろうか、わくわくしている。今週は、今期初めての新玉ねぎを購入。まずは、サラダで食べてみた。甘くて水々しい。旬の野菜は、子供たちにもしっかり食べてもらいたい‼︎新玉ねぎを…

長女の“純日記“

初めて読んだ時、なんだか“ドキッ“とした。普段、多くを話さない彼女の気持ちが、素直に書かれていた。どこで覚えたのか…なんだか大人っぽい表現に、思わず、自分で書いたの?と聞いてしまった。ノート半ページの日記…まさに“純日記“だった。学年が上がり、…

それはまさに、学生時代の私が願っていたこと。

○TOEICで満点とりたい○英語の本を、すらすら読みたい○字幕なしで、洋画を理解したい○英語を活かした職業に就きたいこのお題を見た時、直ぐに頭に浮かんだのは、自身が学生時代のことだ。 英語が好きで、大学は、英語や国際文化を学ぶ学部に所属していた。 ペ…

小さな彼女の大きな夢

『恥ずかしいんだけど、図書館で働く人になりたい。だって絵本が大好きだから。』そう答えたのは、我が家の次女。“恥ずかしいんだけど…“その一言に、彼女の確かな想いを感じた。母は、彼女が夢を持ち始めたことが、嬉しかった。彼女は、とにかく絵本が大好き…

〇〇しすぎない、私のお菓子づくり

今朝は2時半起き。今日の、早起き主婦の早朝クッキングは…○りんごのオートミールマフィン(クランブルのせ)冷凍保存していた、りんごの甘煮を使ったお菓子を作りたくて、昨夜からワクワクしていたら、まさかの2時半起き初挑戦のクランブル。横文字でお洒…

週末のパン祭り

今朝も3時起き。週末は、気の向くままに、パン作り。私の1番好きな時間。○バターシュガーパン○バターロール(冷凍保存用)○ハンバーガー一時期は、捏ねるのは、ベーカリーに任せていたが、今は、自分で手ごね。少しの配合の違いで、生地の触り心地が全く違…

“私の新学期“の始まりは…?

子供たちの新学期が始まり、1週間。いくつになっても、“新学期“と言う響きに、背筋が伸びる。そして、新しいチャレンジをしたくなる、何か、自分の生活に変化をつけたくなるのも、この時期ならではかもしれない。新学期の幕開けと共に、私が始めたこと。“毎…

次女と添い寝をした昼下がり…何年振りだろう

赤ちゃんの頃は、毎日添い寝をしていたのに、今となっては、全くだ…新生活が始まり、登校前の我が家は、キッチン横の開けていた窓を、閉めなければならない程、私の声が響いている。早くしてほしい母VSどこまでもマイペースな子供達との戦いが、なかなか決着…

マイナンバーカードと私の奮闘記

先週、遅ればせながら、マイナンバーカードを受け取った。これは、申請から、受け取り、保険証との紐付け…当初、私が想定していた以上に、簡単な手続きに、驚き、戸惑う、私の奮闘記です。以前より、申請しなきゃなぁ‼︎とは思っていたが、こういった手続きは…

変幻自在な部屋

今週のお題「わたしの部屋」現在、1LDKに家族4人で暮らす。周りにその話をすると、部屋数の少なさにびっくりされる。転勤族の為、転勤が決まってから、半月ぐらいで家を決めなければならない。譲れない家の条件は、築浅のオール電化。部屋数は、二の次だ…

桜と共に過ごした1週間🌸

次女の入学式。お祝いの“桜“と共に、新たなスタートを切った次女。制服とランドセルが馴染まず、ぎこちない。学校に向かう道中、私の手を握る彼女は、まだまだ幼さが残る。初めての環境に、珍しく緊張している様子。コロナの影響で、入学式や教室で過ごす時…

カレンダーとリマインダーをフル活用な1日

いつも以上に早起きで、いつも以上にバタバタな1日が始まった。朝から次女の入学式、その後、長女の始業式、昼からは、予約のある用事。そして、夜にはささやかなお家パーティーを計画している。さらに、有休取得中の主人のいる平日は、主婦にとっては、色…

睡眠の大切さに気づく、今日この頃

最近、やっと睡眠の大切さに気づき始めた。私の朝は早い。午前3時起き。午前3時より早く目覚めれば、その時間から私の1日が始まる。寝起きは、すこぶる良い。以前の私は、朝が早いからと言って、夜早く寝るわけではなかった。もちろん昼寝もしない。睡眠…

子供がYouTuberみたいに⁈

以前も、少しお話ししたのだが、今年に入り、動画編集にはまっている。どこにも公開しない、家族の思い出用。春休みのお出かけも、もちろん撮影し、都度編集。その進捗を、子供や主人にも見てもらう。先週のピクニックも、はりきって撮影。基本的には、全て…

子供たちとの約束が果たせた日

この週末は、恒例のピクニックへ✨隣の市の初めて行く公園。早朝3時起きで、2種類のパンを作る。○卵とほうれん草とベーコンのパン○チョコレート入り人参ベーグル野菜嫌い、パン大好きな次女の為に、何とか、野菜を組み込もうとする母‼︎最初は躊躇するも、何…

ブログを始めて1ヶ月…

昨日で、令和3年度が終わり、今日から新たなスタート。ただ、引き続き、子供達は春休みな訳で…何も変わらない日常。来週の入学式、新学期を迎えてから、新年度の始まりを感じるのかな…ところで、先月で、ブログを初めて1ヶ月が経った✨あっという間。元々、主…