hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの世界は、いつだって、私の憧れ

ビーチボーイズ(1997) ウォーターボーイズ(2001) 昔から、ドラマが大好きだった。 今回のお題を見て、パッと思い浮かんだのがこの2つ。 ちなみに、今朝、同じ年の主人にも尋ねて見ると、全く同じ答えだった。 やはり、私たち、アラフォー世代には、定…

真夏のサンタさん⁈

朝目が覚めて、リビングへ行くと、置かれている。ラーメンは、先週。お菓子は昨日。真夏に⁈サンタさんが2回も来た⁈これは、主人からのプレゼント。辛いものが大好きな私。でも、テレビで見るような、激辛に耐え得るような、特殊能力はなく。とりあえず、かけ…

24‼︎

半年ぶりぐらいに、自分の服を買った。 ボトムス… サイズダウンしてた‼︎ 数年前までは、26を履いていた。 しかし、半年前ぐらいには、25になり、 今回は、24‼︎ ブランド、形、生地等で、多少サイズは変わるので、これだけで、一概に比較は出来ない。 …という…

夫婦時間を充実させるもの

欲しいと思い始めてから、約1年。 我が家に“コーヒーメーカー“がやってきた。 おうち時間をいかに充実させるかが、コロナ禍において、最重要課題の1つとなり、検討を重ねていた。 まさに、購入のタイミングや、金額、デザイン…全てが、運命的だった。 購入…

【読書感想文】夏休みの宿題と子供、時々親。

夏休みの宿題… 親は、一体どれぐらい関わるべきなのか? 親になって気づく。 夏休みの宿題とは、親の宿題でもある。 『かこさとし 遊びと絵本で子供の未来を /鈴木愛一郎・文 あかね書房』 今年の長女の読書感想文、伝記を読むようだ。 昨年までは、私が色…

【週末】図書館で気持ちを整えて、丁寧な味噌汁作り

朝のお味噌、体にしみます。 この週末は、特に予定もなく、買い物して、ご飯作って…といつも通り過ごす。 夏休みの平日は、朝作る、主人のお弁当とお昼に作る、子供たちの分で、昼食を2回作るので、毎日4食。 さらに、子供2人分の宿題のお付き合い。 そし…

【100投稿目】ブログを始めて、約半年。

あっという間だった。ブログを始めるまで、一般公開のSNSをしたことがなく、どんな感じなのか、全く想像できない世界だった。でも、例え、途中から、合わないな〜と感じても、とにかく100投稿は頑張ってみようと思っていた。だから、100投稿目は、私に…

上靴を必死に洗いながら、色々なことを考える

今週のお題「最近洗ったもの」 普段は、主人にお願いしている、子供たちの上靴洗い。 久しぶりに、私が担当。 今年度初めに新調してから、2人分一気に洗うのは、初めてかもしれない。 思ったより、きつかった。 上靴って、何でこんなにすぐ汚れるのだろう? …

【夏休み】人生初‼︎が詰まった過ごし方

本当なら、旅行に行くはずだった週末。行動制限は出ていないものの、我が家は、旅行をキャンセル。でも、子供たちには、楽しい夏休みにして欲しい。そんな我が家の過ごし方。全て、家から車で30分以内の場所なのに、そこには、“人生初“が詰まっていた。①“人…