hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

“私の新学期“の始まりは…?

子供たちの新学期が始まり、1週間。


いくつになっても、“新学期“と言う響きに、背筋が伸びる。


そして、新しいチャレンジをしたくなる、何か、自分の生活に変化をつけたくなるのも、この時期ならではかもしれない。


新学期の幕開けと共に、私が始めたこと。


“毎日お化粧をすること“


お化粧を“する““しない“のボーダーラインは、人それぞれあると思う。


中でも、家にいることの多い、専業主婦のそのボーダーラインは、非常に難しい気がする。

それだけに、とても気になる。


私の場合、以前までは、うちの中はもちろん、子供の送り迎え、近所の買い物ぐらいは、メイクをせずに出かけていた。

特に、コロナ禍で、常にマスクをしている昨今、キャップを被れば、ほとんど顔が見えない。ノーメイクの外出には、好都合だ。


主婦になり10年、ずっとそんな感じできた。


しかし、今年の幕開けと共に、大雪、まん防、休校、休園で、いつにもまして、外出自粛の冬を過ごし、そこから、暖かい春を迎え、一気にお出かけをする機会が増え、お化粧をするようになった。


ワクワクした。


何だか、少し違う自分になれた気がして嬉しかた。


この気持ちこそが、“新学期“


大切にしたいと思った。


よし、毎日お化粧をしてみよう‼︎と決意。


今までは、パックをし、基礎化粧をし、その日の気分で、髪の毛をアレンジして、ピアスをつける。それで、1日のスイッチを入れていた。


そこに、お化粧をプラス。


本当なら、やる事が増えて、大変なはずなのに、そのほんの“10分“が、今まで以上に忙しくなった朝を前に、自分の気持ちを高めてくれる。


私にとって、お化粧は、どちらかと言えば、“しなければいけない“ことだった。

特に、子供ができてからは…


でも今は、“やりたいこと“に変わった。



この2年近く、我慢の日々を過ごす事が多くなった。だからこそ、それまで、当たり前だった事、特に意識していなかった日常が、とても愛おしく思える瞬間が増えた気がする。


暖かな新学期の始まりと共に、その心動く瞬間を見逃さずにいこうと思う。


その些細な積み重ねが、自分の生活を、豊かにしてくれる。


私の“新学期“は、そんな決意と共に始まった。


どんな1年になるのかなぁ…


楽しみだな。



ところで、そんな私の小さな決意を、主人に伝えてみた。


すると…


お化粧しなくていいよ…だった🤣


えっ?!


拍子抜け。


そうか…


今は、男女問わず、お化粧を楽しむ時代。


もちろん、お化粧を“する“のか“しない“のか、自分の気持ちが1番だが…


そのパートナーにも、


“お化粧をしてほしい““お化粧しなくていい“


色々な考えがある様だ。


面白い😁