hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資格勉強のまとめノートをやめてみた

今年に入り、やめたこと。2つ目。昨年、初めて宅建試験を受験。そして、撃沈。再び勉強を始めるにあたり、前回の反省を。不合格なのだから、反省点ばかりなのだが…中でも、一つあげるなら…『効率が悪い=無駄が多い』自分でも、胸を張って言えるぐらい、沢…

春休みのお出かけ、感動の連続

この土日は、まん防が解除されたので、久しぶりに県をまたいだお出かけ。とはいえ、まだまだ油断は禁物なので、同じエリアのお隣の県へ。まずは、アウトレットへお買い物。毎週恒例✨お昼ご飯は、自家製のパンを持参。○チーズベーグル○スイートポテトパン今週…

好きなことで溢れている✨

今週のお題「デスクまわり」 主人が、テレワークのために購入した机も、今年度は、その数も激減。今は、私の趣味のための机だ。 1日を通して、ソファに座ることは、ほぼなく、家の中で、座ると言えば、“そこだ“。 とにかく、じっとしていることが苦手。少し…

今年に入りやめたこと

2つある。今日は1つ目のお話。体重を測ることをやめた。2年前、少し体重が増えた。元々、BMI的には至って標準だと思うのだが、少し体重が増えたのが気になり、食事量を減らした。そしたら、元の体重を超え、全部で7㌔近く落ちた。体を動かすことは、昔から…

断捨離でスッキリして、春休みへ✨

今日は、小学校の終了式。子供が幼稚園や小学校へ行ってからは、大晦日よりも、“1年の終わり“と言う意味合いが強い気がしている。大きな一区切り。数日前から、絵の具、ハーモニカ、書道、道具箱、作品、教科書等、色々な物を持ち帰ってくる長女。物が溢れ…

初めての株式運用

株式運用始めました。結婚前に勤めていた金融機関で、資産運用を担当しており、投信、債権、外貨、保険については、基礎知識はある…つもりでいるが、それも、かなりのブランク。何より、今回“株“は初めてと言うこともあり、図書館で本を借りて、1から勉強。…

ピクニック日和

この三連休、2日続けてピクニックへ。泣く泣くキャンセルした旅行に代わり、今回は、県内でお出かけ。人混みを避けるために、お弁当を持って広々した公園へ。こんな時なので、遊具の沢山ある公園も避けて、眺めのいい場所へ。1日目は、空港近くの公園。タイ…

春休み前に…❤️

今週のお題「買いそろえたもの」『ドリップコーヒー☕️』只今、次女の入学準備真っ最中(^_^;)制服、雨具、筆記用具、靴、水筒…店舗に出向いたり、ネットを見たり少しでも安くて、いいものを買いそろえようと、絶賛奮闘中‼︎しかし、今回お話したいのは…”自分の…

卒園式を終えて…

先日は、次女の卒園式。 2年前に転入し、コロナ禍で、保護者が幼稚園に行く機会は、ほとんどなかった。 長女の時は、四季折々のイベントを、幼稚園と保護者で催すため、週に何度も幼稚園に通っていた。 その為、長女の卒園も、何だか寂しく感じていた。 卒…

ケーキ作りで、今日を占う✨

周りから見れば、大したことじゃないけど、自分にとっては、“これが成功したら、今日1日のテンションがめちゃくちゃ上がる‼︎”っていうことが、誰にでも、いくつかあるような気がする。私にとってのそれが…ケーキのスポンジ作り。そして、今日がその日。次女…

チョコレートを食べるタイミング⁈

ホワイトデーに、主人からもらいました✨ 私が、ずっと食べたいと言っていた、最中アイスと、主人セレクトのチョコレート、そしてお花。 ありがとう チョコレート… 大好きだけど、自分で買って食べることは、ほとんどない。 本当に、たまにだ。 いつもは、今…

パンを求めて、14,000歩

今週のお題「わたしのコレクション」 パン屋巡りをした時の、『お店のカード』や『レシート』を集めて、スクラップブックを作っている。 パンが大好き。 食べるのはもちろんだが、パン屋さんそのものが好き。お店の中の香りや全体的な暖かい雰囲気…並んでい…

朝活とパン、そして糀

土曜日も午前3時起き。 今朝の朝活も…大好きなパン作り 家族が寝静まり、外は真っ暗…無音の世界。 そんな中、黙々とパンをこねる。 私の癒しの時間。 今日のパンは… キャラメル食パンとハムチーズパン。 甘々系と惣菜系。黄金コンビ✨ 大満足な出来‼︎ 今日は…

アイドルにはまる娘たち

CMやバラエティの予告に彼らが映るだけでも キャーキャー言ってる娘たち。 歴史は繰り返される。 かつて私も、お小遣いの全て、生活の全てを費やしていたと言っても過言ではない。 私の青春そのもの。 だから、今の娘たちの姿は、なんだか嬉しい。 年始、我…

お揃いの約束

コロナの影響で、休校と休園が繰り返される日々。 三学期は特に、長女か次女、どちらかが家にいるのではないかと思うほど。 家にいる時間が長くなると、ついつい、怒ってしまうことが多くなる。 母と子、お互いにモヤモヤした日々… 今朝も、朝ご飯がなかなか…

私のライフワーク③

結婚以来、10年続けていることがある。 家計簿とアルバム作成。 3月になり、写真の整理を始めた。 我が家は、家族、長女、次女の3つに分かれている。 私の写真整理はアナログだ。 ○スマホの写真をプリントアウトへ。 ○写真を好みのサイズに切り、アルバム…

私の朝活

次女が、幼稚園からもらって来てくれたりんごで、午前4時からタルト作り 今朝は… 午前3時起床、最低限の身支度をし、洗濯の1回転目を干す。 その後、キッチンへ。 主人と私、休園中の次女のお弁当作り。 この時間は、作って、冷ましておくところまで。 メ…

4人家族で、ハンバーガー7個(・・?)

昨日、ファストフードのハンバーガーを食べた。 我が家の場合… 200円バーガー 1つ 100円台バーガー 6つ ポテトMサイズ 2つ ん⁈…4人家族のはず… 内訳は、 主人 200円バーガー含む4個 長女 1と4分の3個 私 4分の3個 次女 半分 次女は、少し体調悪く、ポテト…

旅行キャンセル

沢山の都道府県で、まん延防止の延長が決まり、我が家の帰省を兼ねた旅行は、キャンセルすることに。 残念だけど、今は我慢の時… 昨年、結婚10周年を迎えたのを記念して、子供を連れて、結婚式を挙げた土地、結婚生活を始めた土地を巡ろうと計画していた。 …

転勤族あるある?!

今週のお題「引っ越し」 結婚後、オリンピック周期で、2度引越してきた。 初めは、何もかもが手探りで、要領も悪く、無駄な動きも多かった。 それが、2度目ともなれば、転勤だと分るや否や、まずは、ポストイットでTo Doリストづくり。 リビングに貼り、日…

ロールケーキが教えてくれたこと

昨日は、ひな祭り。 我が家のひな祭りメニューは… ○ちらし寿司 ○お吸い物 ○豆腐ナゲット ○フルーツロールケーキ 我が家の姫たちが、好きなものばかり❤️ ロールケーキは、手作りで。 前日から作る✨ 今まで、何度も作ってきたロールケーキ。 最初は、生地が固…

春の大掃除

年末に溜め込まず、年に4回ほど、 普段の掃除では手が行き届かないところを掃除していく。 3月に入り、子供たちが春休みに入る前に、大掃除。 今日は、キッチン。 シンク下の引き出し、パントリー、換気扇、最後に仕上げのシンク。 やるまでは、なかなか腰…

我が家の朝☀️

AM 6時半。 私は、朝活のヨガを終え、子供達を起こしに行く。 …………起きない。 キッチンに戻り、お弁当と朝ごはんの準備。 AM 6時50分 ……………ようやく幼稚園児の次女がリビングに。しかし、小学生の長女は来ない。 AM7時 ………長女、やっとリビングに。 AM7時10…

いよいよ3月🌸

今日から3月✨先週まで、ダウンを着ていたのに、3月になると、急に着てはいけない気がして…まだまだ、春‼︎とは言い難い気候だけど、ダウンを着ないだけで、気持ちは一気に春✨3月は、イベントも沢山ただ、その分、悩ましいことも…1、ひな祭り料理とケーキ、何…