hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

子供がYouTuberみたいに⁈

以前も、少しお話ししたのだが、今年に入り、動画編集にはまっている。


どこにも公開しない、家族の思い出用。


春休みのお出かけも、もちろん撮影し、都度編集。その進捗を、子供や主人にも見てもらう。


先週のピクニックも、はりきって撮影。


基本的には、全て私が撮影するのだが、私と主人がゲームで対戦してる画も面白いなぁと思い、長女に撮影を託す。


もちろん、その画については、あまり期待していない。欲しい画が撮れてなければ、それはそれでいいやぁと思っていた。


翌日、動画編集をして、驚いた。


私の予想に反し、とても、しっかりしたアングルで撮れていた。さらに、動画を進めると、彼女の声で、主人と私の対戦の説明まで入っていた。完全にアドリブだ。


まるで、YouTuber‼︎


どこで覚えたのだらう…


我が家は、基本的には、子供たちに、YouTubeを見せてはいない。だから、詳しくは知らないはずだ。


多分、テレビの影響か…もしかしたら、私の拙い編集動画を見ているからか😂⁈


どちらにせよ、子供の吸収力はすごい‼︎


私が S N Sを利用し始めたのは、この1年ぐらいなのに🤣


おそらく、彼女も、あと数年もしたら、今のキッズ携帯から、スマホに変わり、 S N Sに興味を持ち、利用するようになるのだろう。

S N S以外にも、私達の知らない世界に、どんどん興味を持つようになる。



そして、そこには、娯楽や、出会い、チャンス…彼女にとって、さまざまな可能性があるだろう。だが、一方で、利用のし方を間違えれば、危険なこともある。


私が、ブログ等を始めたきっかけの1つがそこにもある。


親としては、子供に危ない目にあって欲しくない。

だから、私が、その世界について、何も知らなければ、危ないからやめなさい!の一言で、彼女の好奇心を終わらせてしまうかもしれない。


子供には、色々な世界を見て、沢山の経験をしてほしい。長女を妊娠した時から、ずっと思ってきたこと。


だから、SNSに限らず、偏った情報だけで、危ないからやめなさい‼︎と全てを否定するのではなく、こういう使い方をしたら危険だから、注意して利用しなさいね、と言える親になりたい。


その為には、私は、これからも、好奇心を持ち続けて、色々な経験をしていきたいと思っている。


と、カッコつけて意気込んでいても、あと数年で、立場は逆転し、長女に、色々な流行を教えてもらっている自分の姿を想像すると、面白い‼︎


(ちなみに、最近は、“ちいかわ“を教えてもらった。)


そんな、私の想像通りの日が、早くきて欲しいと願いながら、私の編集した、春休みのVログは、長女の撮影した動画で締めることにした。