hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

睡眠の大切さに気づく、今日この頃

最近、やっと睡眠の大切さに気づき始めた。


私の朝は早い。午前3時起き。


午前3時より早く目覚めれば、その時間から私の1日が始まる。


寝起きは、すこぶる良い。



以前の私は、朝が早いからと言って、夜早く寝るわけではなかった。もちろん昼寝もしない。


睡眠時間が2、3時間でも全然平気‼︎


というタイプだった。


自己分析では…


単純に、学生時代、会社勤め時代から、夜は寝るのが遅かった。


随分前に終了した、授乳時期の名残で、夜中も目覚めてしまう。


子供が成長し、今でこそ、自分の時間が確保できるようになったが、少し前までは、子供達が寝た後からが、唯一の自分時間だったこと。


等の理由が挙げられる。



性格的にも、寝るより、何かしたい‼︎という気持ちが勝ってしまう。



ただ、体に良くないということは、分かっていた。


でも、実際問題、毎日健康に動けているし、問題ない‼︎と目を背けていた。



それが…、ある日、無性に眠たい夜があり、試しに、9時に寝てみた。


朝起きると………



スッキリした感覚✨



途中で目は覚めるが、ほぼ6時間睡眠。



えっ!こんなに違う?



朝イチのヨガも、体が軽い‼︎



そして、1番は、日中の足のむくみが無くなったこと。



それまでは、日中の足のむくみが辛い日が多く、立ち過ぎかなぁ〜と軽く考えていた。



だが、その効果は、明らかだった。



よく、“7、8時間の睡眠が理想“だとは聞くが、本当にそうだ。



睡眠って大切なんだ…



最近、改めて実感している。



これまでは、自分の生活を充実させたい‼︎と“動く“ことばかり考えていた。

しかし、良く考えて見ると、必ずしも、“充実=動“ではない。“休む“ということも、自分の生活を充実させてくれる。むしろ、“休む“ことで、より“動き“、それがさらなる“充実“につながるのだと気づいた。


その感覚になってからは、夜9時ぐらいになると、そわそわしてくる。

夜10時までに、湯たんぽを仕込んだ、ぬくぬくの布団に入る瞬間に、幸せを感じるようになった。

調子に乗り、良い睡眠の為には、良い寝具を揃えてみるのもありかな⁈なんて思ったり🤣



そんな、温かい幸せに包まれながら、眠りにつき、翌朝3時から、また私の新たな1日が始まる。