hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

マイナンバーカードと私の奮闘記

先週、遅ればせながら、マイナンバーカードを受け取った。



これは、申請から、受け取り、保険証との紐付け…

当初、私が想定していた以上に、簡単な手続きに、驚き、戸惑う、私の奮闘記です。



以前より、申請しなきゃなぁ‼︎とは思っていたが、こういった手続きは、手間と時間がかかりそうなイメージで、後回しにしていた。


しかし、マイナンバーカードがないと、本人確認書類を複数準備しなければならないことが増えたり、その中の、住民票を、わざわざ市役所まで取りに行かないと行けなかったり…不便を感じ始めていた。


その為、先月、スマホで申請。


………ビックリ。


想像以上に、簡単な手続き。


えっ!?こんなことなら、もっと早くすれば良かった。


あまりの簡単さに、子供たち2人分も、まとめて申請。


昔は、証明写真も、近所で機械を探して、わざわざ撮りに行ってたのに…

しかも、あまりうまく撮れた試しがない。

さらに、それなりの金額もして、尚且つ、あまりがち。

次に、また使うときは、大分月日が経ち、また撮り直すはめに。


そんな懐かしい日々を思い出した。



今は、なんて便利な世の中なんだ。



しばらくして、市役所より、受け取りに来て下さい、という通知が届く。


ネットで日時の事前予約。


こういった受け取りも、イメージでは、実際の所要時間10分ほどの為に、1、2時間待つイメージ。


そのため、ネットで事前予約できることに感激。しかも、その手続きも簡単。



そして当日、子供達と受け取りへ。


予約してるとは言え、記載時間の倍ぐらいはかかるイメージで、部屋の中にはいると…



結果、待ち時間0、所要時間は、記載されていた時間より、かなり前倒しで終了。


えっ!?こんなことなら、もっと早くすれば良かった。(2回目🤣)



そして、昨日、保険証との紐付け。


今までも、かなり驚いてきたが、ここからが、さらなる衝撃‼︎‼︎



“紐付け“


字体からしても、大変そう。

ただ、マイナポイント申請に備えて、やろう‼︎と決意。


スマホ画面に表示される指示通り、番号入力して、iPhoneをカードの上へ。


すると…


“手続き完了“の文字。


‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


えっ!?


何がどうなった?


何が起こったの?


動揺で、無駄にiPhoneの裏を確認してしまう。


え!?


うそ………



あまりの衝撃に、色々不安になり、コールセンターに電話。


『操作して、手続き完了って出たんですが、これだけですか?』


『保険証の情報何も入力してないのですが…どうやって紐付けされるんですか?』


『私のiPhoneに、情報読み取る機能があったのですか?』


等、動揺しすぎて、全て覚えてないが、今となれば、かなり恥ずかしい質問を立て続けに投げかけていた。


不安そうな私を察して、とても親切、丁寧に答えてくださる、コールセンターの方。


そのおかげで、私の衝撃と不安が和らぎ、全ての疑問が解決。お礼を言って、電話を切る。


何て便利な世の中なの‼︎


不安が解消されると、次第に、感激へ✨


これから、どんな、便利な世の中になっていくのだろうと、期待でわくわくした。


詳しい方なら、当たり前のことすぎて、驚かないのだろうが、こういったことに不慣れで、あまり詳しいことを理解せず、ただ、事務的な動機で、申請からの手続きを始めた私には、衝撃の連続だった。


今朝、まだ、マイナンバーカードの申請すら出来ていない主人に、昨日の紐付けの衝撃を、少し自慢気に報告した😁



マイナンバーカードの申請手続き“



おそらく、大多数の人にとっては、当たり前の日常が、私には、ちょっとした珍道中となった。


次は、いよいよ、マイナポイントの申し込みへ。


また、どんな驚きと感激が待っているのか、楽しみだ😁