hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

幼き日々、共に過ごした公園。

今週のお題「好きな公園」

 

“公園“と聞けば、やはり、実家近くの公園の情景が思い浮かぶ。

 

子供を産み、色々な公園に出かけて来たが、私にとって、思い出No.1は、やはりそこなのだ。

 

取り立てて、特別なことは何もない。

 

今も変わらず、そこにある、普通の公園だ。

 

 

逆上がりの練習をひたすらした鉄棒

 

お尻が痛くなるほど、何度も両足で蹴り上げたシーソー

 

下から上まで、何往復したか分からない、ジャングルジム

 

あまり滑りの良くない、滑り台

 

空までも、飛んでいけそうなほどこいだ、ブランコ

 

広いグランドでした、鬼ごっこドッジボール、一輪車、縄跳び

 

奥にある階段を駆け上がり、山の中の探検もした

 

夏休みには、近所のお祭りがあり、浴衣を着て、友達に会えることが、何よりも楽しみだった。

お神輿を担いで、近所を練り歩く。

屋台には、沢山の食事が並び、最後にみんなで盆踊り…

 

友達と、ダンスの練習をして、ステージで披露したセーラムーン😂

大人たちは、そんな様子を見ながら、ビールなんか飲んだりして…

みんな楽しそうだった。

 

もう、何十年も前の事なのに、鮮明に思い出せる。

特別な遊具なんてない、特別な施設もない、特別綺麗な訳でもない…

 

大切な友達と、そこで過ごしたかけがえのない日々が、私にとって特別なのだ。

 

我が子には、そんな風に思える公園があるのかな…

彼女たちが大人になった時に、“特別な1日“よりも、“何気ない日常“が幸せだったなぁ、と感じる日々を、今過ごしてもらいたい。

 

急いでお昼ご飯を食べ、今日も元気に遊びに行った彼女たち…

 

そんな、何気ない日々を、大切にしてもらいたいと思いながら、約束の時間には、帰るように何度も確認して、送り出した。

 

これも、いつかの自分の光景だ。

 

そして、彼女たちもまた、約束の時間を少し過ぎた、絶妙な時間に帰って来るのだろう。