hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除ならぬ“大洗濯“をした日

シルバーウィークも終わり、一気に通常運転。 夏休みからの、お休みモードを払拭すべく、最近は、大掃除をしたり、衣替えをしたり… 寝具を冬用に替えたり、リビングにハロウィンの飾り付けを出すと、もう一気に秋を感じる。 そして、早くも見え隠れする、年…

【味噌作り】保存食作りには、希望がある‼︎

残暑も無くなり、とても過ごしやすい季節になった。 そこで、ずっとやりたかった、味噌作りに初挑戦‼︎ 今年、梅仕事デビューをし、塩糀・醤油糀を作り、すっかり、保存食作りにはまった私。 長い時間、常温保存するため、涼しくなるのを、心待ちにしていた。…

【旅の思い出②】朝食で食べたカヌレを再現してみた

2日目の朝、ずっと行きたかったパン屋さんで朝食をすることに。 私にとって、旅の楽しみのひとつ。 旅行先のパン屋さんを訪れること。 そこで頂いた、お店のカードや、レシート等を、帰宅後、スクラップブックに、パンの感想と共に、保存している。 普段、…

【旅の思い出】約10年ぶりに訪れた、空港で、感じたことは…?

約10年ぶりに国際空港を訪れた。 ドラマ『NICE FLIGHT』の影響で、飛行機が離着陸するところを、実際に見たいと思ったから… 実際に、展望台から見る、本物の飛行機や滑走路は、迫力が違う。 特に、飛行機の音。 飛び立つ時の、低音で重厚感のある音は、体全…

パン作りに恋をしている♡

600gの粉をこねる作業は、筋トレに近い‼︎ 今日のお昼と、作りおきを兼ねて、大量のパン作り。 甘い系にも、惣菜系にも、どちらにも合い… 尚且つ、今日は、外で食べるので、柔らかい食感になるように、強力粉、砂糖、塩、イースト、牛乳、バターを混ぜ合わせ…

単元未満株売却

保有していた、S株売却。 今年から始めたら株式投資。 2度目の売却。 利益確定。 少額でも、嬉しい。 以前勤めていた金融機関で、資産運用を担当していた為、投資についての、基礎知識はあるが、実際に、株を購入しようと思うと、投資先の選定が、想像以上に…

宅建試験まで、あと1ヶ月

昨年に引き続き。 2度目。 精神的にも、少しピリピリしてきた。 最近の勉強は、専ら過去問。 平日は、毎日過去問1回分を解くようにしている。 自分の手元にあるのは、16回分。 既に、2往復して、今は3往復目。 合格したい… でも、一度落ちているだけに、ど…

今年の旅行運は…?

週末に旅行を控えている。 まさかの、トリプル台風 今年初めての旅行は、ゴールデンウィーク。 2泊3日を予定していたが、あまりの大雨予報により、1泊目をキャンセル。 結果、1泊2日の旅行に。 コロナ禍になり、はじめての旅行だった。 しかし、1日目…

“またやろう“の“また“っていつだろう?

ずっと、やろうやろうと思っていた、写真の整理… ゴールデンウィークの写真が、ずっと放置されていた。 写真の整理を放置しがち。 現像した写真に、マステや画用紙、シール等を駆使して、アルバム作り。 結婚当初から続けている。 最高で、2年近く放置した…

早朝。季節の変わり目を、いち早く感じる。

早朝5時からの日課。 宅トレ。 1時間ヨガや筋トレをし、30分、ストレッチをする。 これが毎日のルーティン。 体を動かすことが大好き。特に、夏は、1時間半体を動かすと、滝汗をかく。 いわゆる、汗活。 これが気持ちよくて、スカッとする。 ところで… 涙活…

【夫婦の会話】理想の父親、夫とは?

今日、買い物に出かけた際に、ふとそんな話になった。 元々は、彼の思う母親、妻に対する理想が、ちょっと古いよね?という話。 彼は、相手には、仕事をしないで、家にいて欲しいタイプ。 私も、結婚してから知った時は、少々驚いた。 勝手なイメージだが、…

やってもいいし、やらなくてもいい…

という課題があれば、 私は、“やる”という方を選択するようにしている。 理由は… “やらない“という選択をすると、自分に負けた気がするから。 自分に負けたくない精神 あとは、やった先に、どんな景色があるか、単純に、見てみたいから。 ただ、あくまでも、…

わくわく♡

今日は、あるドラマの最終回。 NICE FLIGHT 元々、恋愛ドラマが大好き。 でも、このドラマは、恋愛以外にも、航空関係のお仕事が、リアルに描かれていて、とても面白い。 もう10年以上飛行機に乗ってない私。 このドラマを見たら、飛行機に乗って、旅行した…

子供たちを急がせる、魔法の言葉を探してる

『早くしなさい‼︎』 この言葉を、あと何回発したら、我が子たちは、早く動くのだろう。 朝の支度 朝ごはん 帰宅後の行動(宿題するまで) 宿題 片付け 夜ご飯 お風呂 寝る前 就寝 今、さらっと考えただけでも、『早くしなさい』ポイントが、こんなにもある。…

会って話せるって、やっぱり最高‼︎

今週から、本格始動‼︎ 私も、早速、ボランティアの読み聞かせへ。 我が子たちを、送り出し、しばらくして、私も出発。 朝の15分の読み聞かせ。 今回は、いきものクイズと絵本を1冊。 夏休み明けの1年生を前にして、夏休みの間、出してこなかったテンション…

夏休みの料理のモチベーションは…

冷凍庫を空にすること。 というのも、我が家の冷凍庫は、常にパンパン。 冷蔵庫や野菜室は、必要最低限なのに対して、 冷凍庫には、冷凍野菜、お肉、作り置きおかず、白米、パン等を常備。 野菜を切ったり、料理を作ったりするのが、面倒な日も、冷凍室を開…

【8月31日】アニメでよく見る光景を体験した日

今年の夏休みは、なかなかハードだった。 次女が、1年生になり、母の夏休みの宿題も2倍。 親になって、子供に勉強をさせるのが、こんなにも大変なのかと、日々感じてはいたが… 今年の夏は、史上最強だった。 本当なら、勉強を“させる“というのも、違うんだ…