hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

Time is money

今朝も3時起き。


週末の朝活は、待ちに待ったパン作りの日。


数日前から、何を作ろうか、わくわくしている。


今週は、今期初めての新玉ねぎを購入。

まずは、サラダで食べてみた。

甘くて水々しい。


旬の野菜は、子供たちにもしっかり食べてもらいたい‼︎

新玉ねぎをひと玉使ったパンに決定。

本当なら、新玉ねぎのみで作りたかったけど、子供達にも食べやすいように、チーズとベーコンも。


もう一つは…


ただただ私がチョコレートを食べたくて、マーブル食パンに。

このパンの成形は、何故か定期的に作りたくなる。


パンを作る時間はもちろん、何を作ろうか考えている時も、遠足や旅行の前の日みたいにワクワクしている。


子供を産み、30歳を超えてから出来た趣味。

学生時代、社会人時代は、趣味らしい趣味はなかった。



専業主婦になり、それまで当たり前のようにあった、テスト勉強や営業ノルマなどの“誰かに与えられた目標“が一気になくなり、生活に物足りなさと、罪悪感を感じていた。


結婚を機に、転勤族の主人の住む土地へ引っ越す為、仕事は辞めざるを得たかった。


やっぱり2、3年は、どこかにずっと後悔が残っていた。


でも、辞めることは、自分で決断したこと。

後悔ばかりしていては、前に進めない‼︎

ならば、仕事をしていたら、出来ないことを、全部やってみよう‼︎と考え直した。



最初に取り組んだのが、FP2級を取得したこと。

社会人時代は、定期的に課される、必須の資格試験に追われ、任意の資格試験は、勉強もせず、記念受験を繰り返していたからだ。


“自分の目標は自分で決める“


そう思って行動していると、色々なことができるようになった。

周りからも、○○してみない?と声をかけてもらえるようになった。



今は、毎日が楽しい。



最近になり、



“Time is money“の本当の意味を理解した。



今の私の、座右の銘だ。


与えられた時間を、どう使うか考えるのは自分。その貴重な機会や時間を逃してしまったら、それは2度とは戻らない。


専業主婦になり、与えられた目標が何もなくなり、そこから辿り着いたこと。


次女の就学と共に、私も新たなステージに行かなきゃいけないのかな…


これから先、どのように時間を使って行くのか、しっかり考えなければならない。


……と思っていても、今は、来週からのゴールデンウィークの時間の使い方で、頭がいっぱいだ。

日々、少しづつ変わる天気予報に、一喜一憂、振り回されながら、2度と戻らない今年のゴールデンウィークを、どう過ごすか、母は日々頭を悩ませている😝