hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【母の日のプレゼント】先週のパンとお菓子作り

先週も、パンとお菓子作りをしました。 母の日にプレゼントしてもらった、チョコレートを惜しみなく使いました。 母の日のプレゼント 豆腐のガトーショコラ 週末のパン作り コーンマヨパン チョコクリームパン 焼きカレーパン 牛乳ゼリー 母の日のプレゼント…

長女の人との付き合い方

つい先日の話。 学校から帰宅するなり…友達と遊んでいい? と長女に聞かれた。 …いつものこと。 そして、私は、誰と遊ぶのかと聞いてみた。 すると…○○くん!! と、初めて聞く男の子の名前が返って来た。 え?と私が聞き返すと、 最近席替えをして、隣の席に…

今週のパン、お菓子作り

今週もパンやお菓子を作りました。 私にとって、とても大切な時間です。 まずは、昨日焼いたパンたち。 本来なら、日曜日がパン作りの日ですが、週末の予定の関係で、昨日作りました。テレビに映る番組が、いつもパンを作る時に流れているものとは違うだけで…

面接体験記

hayaokishufu.hatenablog.com 先週、新卒以来の面接に行きました。 以前、履歴書を提出した先です。 数日前から、ソワソワしていました。 その時のことについて、書きたいと思います。 事前準備 前日 当日、会場へ 雰囲気 聞かれた内容 終わってから… 感想 …

今週のパンとお菓子作り♡

今週も、パンとお菓子を作りました。 まずは、今日焼いたパンです。 今週のパン 成形を終え、二次発酵中のパン達。今日は、いつもより、1つ1つの大きさを小さく作ったので、数が多め。こう見ると、圧巻‼︎ 何を作ろうか考え、どんな生地にするか決めて、実…

2ゲーム目10フレーム、奇跡のストライク‼︎

今週のお題「何して遊ぶ?」 夫婦にとっては、10年以上ぶり。 子供にとっては、人生初のボーリングに行ってきた。 計画 見たことがない景色に… 太鼓の達人で、緊張をほぐす ボーリング場へ 真ん中に投げられない‼︎ 歓喜‼︎2ゲーム目10フレームの奇跡 約束‼︎…

先週のパンとお菓子づくり

先週も、お菓子作りパン作りを楽しみました。 まずは、お久しぶりのタルト。 余っていたクリームチーズと抹茶パウダーを使った、抹茶チーズケーキタルト。 タルト生地は、小麦粉と米油と豆乳。重石代わりの米(もちろん、炊く前のもの)を乗せて、オーブンに…

【読書】フランス人は10着しか服を持たない

読んだきっかけ 10着の意味 自分を知り、自分を大切にする ことわざ まとめ 読んだきっかけ 春休み中、図書館で『捨てないパン屋の挑戦 しあわせのレシピ/井出 留美 著/あかね書房』と言う本を借りた。昨年の、青少年読書感想文全国コンクール高学年の部の…

先週のパン、お菓子作り♡

はじめに 私のドーナツ選手権No. 1‼︎ 季節外れの⁈ 春の遠足弁当 数年振りのマイブーム到来‼︎ まとめ はじめに 昨日も、4種類のパン作り。 ただ、いつもと違うのは、朝から3種類のパン生地を捏ねたこと。いつもなら、強力粉600gで、1つの生地を作り、そこか…