hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう我が家にも、コロナの洗礼が…

陽性… 10日前の週末、お昼ご飯のたこ焼きを転がしている時に、電話で聞いた。 長女がコロナ… え?嘘でしょ? そこから、すぐに、1週間の隔離生活。 とはいえ、1LDKの我が家では、なかなか難しいのが現実。 食器類は使い捨て タオルを分ける 食事や日常生…

銀行員時代の資格試験

今週のお題「試験の思い出」 就活時代から、銀行に入社したら、試験ばっかりだよ!と聞いていたが… 実際は… 試験ばっかりだった。 特に、証券外務員、生保、損保の資格試験等は、合格しなければ、仕事ができない。 不合格となれば、昇級にも影響する。 仕事…

念願の和菓子作り

何か分かりますか? ………? 一応、かりんとう饅頭です。 和菓子が大好きです♡ 中でもあんこ。 昔は苦手でした。 でも、1人目の妊娠を気に、食べられるようになりました。 つわりが酷く、何を食べても吐いていたのに、あんこだけは何故か食べることができ… 授…

はてなブログ公式さんに、言及していただきました♡

昨日、Twitterから、何気なく開いた、今週のお題のまとめ記事。 ビフォーアフターについて。 私…このお題書いたかな? と記憶も定まらない中、クリック。 すると、そこには、何だか、見覚えのある題名。 え⁈ 慌てて、自分のブログを確認すると… 公式さんから…

小学4年生の県内模試を解いてみた。

算数正答率…100% 国語正答率…96% 国語、地味に間違えてしまった… 3学期に入り、長女が、4月に受けた県内模試の答案が返却された。 我が子が、どういう問題を間違えたのか、県内で求められている、学力レベルがどれくらいなのかを知る為に、アラフォーママが…

初めて、YouTubeライブに参加した日。

YouTubeライブのパン作りに参加した。 とても楽しかった♡ 今までも、興味はあったのだが… ちゃんと、ついていけるかな? 後から動画を見て作っても同じかな? 日程や時間を合わせるの、面倒だな… なんて思っていた。 でも、パン作り歴も約6年。 これまでは…

失敗は、成功のもとって本当かな?

シュークリームを作りたかったが、結果、キッシュになった。 4回目の挑戦。 失敗。 凹む。 どうして?どうして膨らまないの? 約2ヶ月振り。 事前に、YouTubeで、何度も何度も確認。 でも失敗。 いつもなら、同時にカスタードクリームを作り… 膨らまなかっ…

やっぱり、手作りは最強♡

最後のお正月気分を味わう。 完全、自家製なおしるこ。 小豆から、コトコト炊き、一晩水に浸した餅米を、蒸し器で蒸した。 家族みんなで、ぺったんぺったん。 臼や杵なんて無くても、2合の餅米なら、家にある道具で十分。 餅を家で作った経験はなく、長女が…

冬休みに読んだ絵本Best3‼︎

昨日、昼食後、我が家では、長女、次女、私による、表題の件についての、プレゼン大会が行われた。 事前の決め事 冬休み前に図書館で借りた、約40冊の本の中から選定すること。 資料は、A 5用紙1枚 題名、選定理由を記入 色、イラストなどは、自由に書いて…

【対決】やっぱり、オセロは、幾つになっても、夢中になる。

勝負中、長女の顔が曇り、テンションが下がっていくのを感じていたが… 手加減せず、圧勝した。 オセロをしたのは、20年以上振り。 昔は、得意だった‼︎と長女に自慢した手前、負ける訳にはいかない。 しかし、あまりにも久しぶりだった為、内心は不安だった…

2023年パン作り初めで、愛がとまらない。

やっぱりパン作りが大好き。 先月は、酵母液を作り、その使い切りの為に、頻繁にパンを焼いていた。 さらに、誕生日やクリスマスなどのイベントが続き、小麦系の食事が増えていたので、しばらく、パン作りを自粛していた。 パン作りやお菓子作りが大好きなの…

元日に決意したこと。

昨日の、元日の朝も、午前3時起き。 おせちの準備も終わり… いつものヨガ。 家族を起こして、おせちを食べる。 新年の会話は、今年の目標について。 主人は…2週間に1冊、本を読む 私は…仕事でも、投資でも、どんなことでもいいから、利益を生み出す 長女……