hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

〇〇しすぎない、私のお菓子づくり

f:id:hayaokishufu:20220417063951j:plain

今朝は2時半起き。


今日の、早起き主婦の早朝クッキングは…


○りんごのオートミールマフィン(クランブルのせ)


冷凍保存していた、りんごの甘煮を使ったお菓子を作りたくて、昨夜からワクワクしていたら、まさかの2時半起き🤣


初挑戦のクランブル。


横文字でお洒落な響き


…ただ、意味とか良く分かってない😁


サクサクするやつです。


パン作りと同じぐらい大好きな、私の趣味。


ちょっとしたこだわりもある。


それは、やりすぎない事‼︎


1,お金をかけすぎない

基本的には、作りたいと思った時に、家にある材料、道具で、作る。だから、映えとか関係なし。


2,甘すぎない

レシピより、甘さを控えることを意識。私自身、甘すぎるのが苦手なのもある。

あとは、家族の健康のため。

ちなみに、バター等も、基本的には控えめ。

オートミール、豆腐、おからも代用でよく使用。

ただ、大の甘党でがっつり系が好きな主人には、物足りない。だから、彼の誕生日や、バレンタインだけは、存分に甘くする。代用もなし。


3、作りすぎない

好きだからこそ、毎日でも作りたいが、作りすぎる=食べすぎになるので、作りたい欲を我慢。たまに、ストレスで、その欲が爆発して、冷凍庫がパンパンになる🤣


そんな感じで、私のお菓子作りは、絵に書いたように“普通“なものばかり。

でも、だからこそ、長い間、楽しんで作れているのかもしれない。


学校や仕事、外で頑張る子供たちや主人が、そのお菓子を口に入れた時に、少しでも“笑顔“になってくれたらいいな、と思っている。


そして、ただただ作りたい‼︎私の欲も満たされる😝


手作りお菓子は、平日なら、家族が揃う、朝ごはんに、少しずつ出すことが多い。

1日のスイッチを入れる、お手伝いができれば…


というのが、表向きな理由で、裏は、カロリー摂るなら、朝に‼︎という、アラフォー主婦の切実な思い(⌒-⌒; )


そんな感じで、ゆるーく続く、私のお菓子作り。


日々の活力。


パン作り同様、最近は、少しずつ、自己流のレシピでも作れる様になってきた。


失敗もするが、成功した時は、かなり嬉しい。


そろそろ家族を起こす時間。

今日も、どんな反応を見せてくれるのか、楽しみだ。