hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

桜と共に過ごした1週間🌸

次女の入学式。


お祝いの“桜“と共に、新たなスタートを切った次女。


制服とランドセルが馴染まず、ぎこちない。

学校に向かう道中、私の手を握る彼女は、まだまだ幼さが残る。

初めての環境に、珍しく緊張している様子。


コロナの影響で、入学式や教室で過ごす時間は、とても短縮されていた。

帰り際、桜の下で記念撮影。

少し、緊張がほぐれ、いつもの笑顔が見られた。


帰り道、2時間ほど前に歩いた同じ道。

彼女は、しっかりした足取りで、私たち夫婦の少し前を歩く。


頼もしい。


幼さを感じていた、ほんの数時間前が嘘のよう。いきいきしていた。


この2時間の成長が凄まじい。


入学、おめでとう。


桜咲く通学路を、たくましく歩く彼女の後ろ姿を、しっかり写真に収めた。



翌日、“桜“が見守る中、長女と次女、2人きりの初登校。

私は、玄関を出て、家の近くの横断歩道を渡りきるまで、彼女たちを、何度も手を振りながら見送る。

しっかりと、次女の手を握り歩く長女。

普段から、妹の世話を良くしてくれる彼女。

今日も、一段と頼もしくも見えるが、何度もこちらを振り返り、手を振る彼女に、久々に幼さを感じた。

前日から、妹の初登校のサポートを何度もお願いし、“姉“としての彼女に、頼りすぎたことを少し反省する。


その横で、姉と一緒に登校することが嬉しくて仕方ない次女。こちらは、普段の幼さはなく、イキイキとしている。

朝の澄んだ青空と桜と、我が子2人の初登校。

この景色は、私にとって、この春1番の思い出になりそうだ。


週末は、楽しみにしていた“桜“

家族でお花見。

事前に、何度も花見スポットを調べて、ようやく辿りついた場所。


自宅から、1時間弱。

前日からの準備に疲れた私は、車の中で、しっかり睡眠🤣

目が覚めると、目の前には、沢山の桜が。

眠気も吹っ飛び、お花見の準備。

桜の木の下に、テントとレジャーシートをスタンバイ。

早朝から作ったキンパを早速頂く。

まずは、花より団子。

5本も巻いたキンパを家族4人で完食。

その後は、テントの中でゲームをしたり、主人や子供たちは、バトミントンや縄跳びをしたり…

予想以上の気温の高さで、ほっぺを真っ赤にしながら、全力で遊ぶ。

周りにも、同じように花見を楽しむ人々。

綺麗な桜はもちろん、そこに集まるみんなが、しっかりとディスタンスを保ちながら、各々に花見を楽しむこの景色が、なんだかとても嬉しい。


今年も、家族で満開の桜を楽しめたことに感謝しながら、帰路に着く。

車中では、再びしっかり睡眠🤣

気づいたら、家の駐車場に着いていた。



そして夕方。

涼しくなった頃、家族で、近所の桜咲く川沿いを散歩。

桜スポットを色々調べてきたが、やっぱり、ここの“桜“が1番綺麗だ。

あたりが暗くなり、ちょっとした夜桜。

今年で3度目のこの桜道。初めてこの地に来て、1番初めに散歩をした道。

新たな生活に、不安と希望が入り混じった、複雑な気持ちを抱えて、子供たちと歩いたことを思い出す。


初心に帰れる場所。

なんだか、気持ちがスッキリした。


来年も、この景色が見られるのか?

違う景色を見ているのか?

そんな話をしながら、家までの道を歩く。


桜と共に過ごした1週間。

満たされた気持ちで、今日はこのまま眠りたい。

しかし、家族からは、夕飯いっぱい食べよー!の声。

やっぱり最後も花より団子。


来週は、雨予報が続く。

来週末は、もう散ってしまうのかな…


今年も、家族で、沢山、桜を楽しめて良かった🌸