hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌汁と白米。そして、家族それぞれのこだわり。

今週のお題「朝ごはん」 我が家の朝ごはんは、味噌汁と白米。 主婦にとっては、食事は、食べるものより作るもの。 特に、朝ごはんは、1日の原動力。 だからこそ、栄養バランスを考えて、出したいと思っている。 こだわりは特にないが、意識していることは… …

お誕生日ロールケーキと先週のパン作り

バースデーロールケーキ マンゴーとベリーのロールケーキ 先週は、パン作りもお菓子作りも、いつもに比べて控えめでした。 それは、単純に、バタバタ忙しかったのと、昨日が主人の誕生日で、バースデーケーキを作る予定だったので、平日の菓子作りは我慢して…

FP1級の取得を目指すノート

今週のお題「最近買った便利なもの」 コクヨ ルーズリーフ バインダー B5 キャンパス ノートのように使えるバインダー 26穴 イエロー ル-NP704Y コクヨ(KOKUYO) Amazon 昨年宅建を取得し、今年の4月から、FP1級の取得に向けて、勉強を始めました。 正直、…

父の日のパン作りと、本の世界のお菓子作り

昨日は、父の日でした♡ なので、主人の好みに寄せた、パン作りを心がけましたが…結果、いつも通り、私がその時に作りたいと思ったものを作っていた気もします。でも、とても、喜んでもらえました。 まずは、早朝からの生地作り。 強力粉 600g 砂糖 35g 塩 4g…

親子3世代続く本が今読みたい!!

今週のお題「読みたい本」 小さな恋のものがたり ここ数年は、常に何かしらの本を読んでいる。 今現在でいうと、絵本から財務諸表分析の本まで、私のいつも座る場所には、その時の自分の興味に合わせた本が、すぐ手の届く場所にある。 そんな中で、今あえて…

先週のパンとお菓子作り

先週は、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。 冷凍庫に、卵白を保存していたので、その消費のためです。 シフォンケーキの型は、幅があり、購入しても、収納に困るので、いつも、作ろうと思ったタイミングで、100均で購入しています。しかし、今回、購入…

来月から、働けることになりました。

約12年ぶりに仕事をします。 前職を退職し、まさか、こんなに長く仕事から遠ざかることになるとは、思っていませんでした。 今春から、就職活動をしていました。当初は、働きたい!!という思いばかりが先走り、現実的に、自分が働くイメージがなかなかわ…

【梅仕事】仕込みの6月

梅シロップ 梅干し用の梅2キロ 梅仕事2年目です。 5月の後半から、店頭に、氷砂糖や瓶などが並び始め、今年もこの時期が来たなぁなんて思っていました。いつ、梅を購入しようかなぁと考えていたら、先週末、買い物で訪れたスーパーで、安くて綺麗な梅を見つ…

先週のパンとお菓子作り

先週は、娘たちの運動会があり、いつもよりたくさんパン作りをしました。 運動会のお弁当ということもあり、子供たちの食べやすさを重視して、メニューを考えました。 塩バターロール ピザパン レーズンくるみパン 塩バターロール ピザパン レーズンくるみパ…

出会いのすばらしさを感じた1冊。

最近、心が動く、1冊の本との出会いがありました。 決算書を通して、出会いのすばらしさを感じた、なんとも不思議な記事ですが… 最後まで読んでいただけると嬉しいです。 1年半ほど前から、株式投資をしています。 どの銘柄を購入するのがいいのか見極める…