hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無力だった日…感動をありがとう

昨日、とても大切な人が、陣痛に耐えていた。お昼過ぎまでは、LINEに連絡が来ていた。短い言葉から、彼女の辛さ、不安、怖さが痛いほど伝わる。そして、その痛さ、辛さが身に染みて分かるだけに…大好きな人が、今、とても辛い思いをしてるかと思うと、涙が止…

資格取得の、その先は?

例えば、履歴書に、保有資格を書く欄がある。そこには、一体、いつ取った資格を書くのが正解なんだろうか…2月に、パート面接を受けた。(のちに、不採用)その時にも迷った。例えば、運転免許。私は、ペーパードライバー。運転できない。でも、免許証は持っ…

マスクをつける?外す?

昨日、帰ってきた子供たちから聞いた話。下校時、もし、マスクを外すなら、お友達とは距離をとり、会話も控えて歩くように。との指導があった様子。コロナ禍において、当然と言えば、当然だし、子供たちの健康に配慮した、指導をして頂けていると思うが…やは…

【実感】本は、元にあった場所へ返す。

今年度から、子供たちの学校の図書ボランティアを始めた。読み聞かせが出来たら…と思い、参加を決める。以前住んでいたところで、幼稚園の読み聞かせボランティアを3年間していた。特に、読み方が上手い‼︎とか、自信がある‼︎とかでは一切ないが…・外に出て…

【どハマり】デニムパンツをバッグへリメイク‼︎

今週のお題「何して遊んだ?」ふと思えば、大人になるにつれて、『遊ぶ』という言葉を使わなくなった。結婚し、子供を産んでからの遊びと言えば、“子供と…“という単語が必ずつく。昔は、鬼ごっこ、ドッヂボール、縄跳び、一輪車…とにかく外遊びが大好きだっ…

【女の子あるある⁈】娘にフラれた主人

女の子が、父親から距離をおいてしまう…きっとこれは、女の子のいらっしゃる、どこのご家庭にもある、成長あるあるではないでしょうか。私にも、もちろんありました。そして、昨日、いよいよ我が家にも、その片鱗を見たような気がします。近くの商業施設で、…

日曜日の朝、夫婦の会話。

主人と、ゆっくり話せるのは、週末の朝ぐらいだ。平日の朝は、夫婦2人、子供たちを送り出すのに必死で、ゆっくり…とは程遠い時間が流れている。夜は、主人の帰宅時間が遅かったり、早い時でも、ほぼほぼ、私がその日にあった事を、1人で喋り倒している。だか…

simple is the best

今週のお題「ホーム画面」 ホーム画面は、真っ黒の壁紙。 以前まで、壁紙は、子供や家族、お気に入りの風景等、その時の気分によって、変えていた。 もっと遡れば、若かりし頃は、好きなアイドルの写真や、プリクラを撮った際に,携帯に転送した画像等を設定…

【2日連続】有酸素運動兼サイクリング…そして新たな出会い

昨日と今日、サイクリングに出かけた。目的は、有酸素運動‼︎毎日、ヨガや宅トレはしているが、なかなか有酸素運動が出来ていない。コロナ前は、ランニングを週に何日かしていたが、マスクをつけてのランニングが、どうも嫌で、現在の宅トレに落ち着く。しか…

【読書ダイアリー】ブログの持つ力は無限大

先日、図書館で借りた本。『日記ブログで夢をかなえる』別の、借りたい本を探している時に、たまたま通りかかった場所で、見つけた。タイトルに惚れ込み、思わず手に取った。半年前の私なら、足を止めなかったに違いない。この半年で、自分の視野が少し広が…

DVDレコーダーは、本当に必要なのか?

我が家のDVDレコーダーが壊れて半月以上…購入を迷っている。理由は、安くても4万弱はするという値段。その割に、使用頻度は、年々少なくなって来ているという現実。壊れる前は、見たいドラマや、長時間の音楽番組、さらに、アニメを良く録画していた。そして…

初めての眼科へ、娘の成長を感じた1日。

長女、本日、眼科初体験。遡ること3週間前…1枚の緑色のプリントに書かれていたのは、右 C 左 Bそう、学校の眼科検診に引っかかったのだ。幼稚園から今まで、何一つ検診に引っかかったことがなく、そういったことが、全く頭になかっただけに、思わず二度見…

サボりたいけどサボれない…

今週のお題「サボりたいこと」 “サボりたいこと=嫌いなこと“ではない。ただ、何となくやる気がでないだけ。でも、結局サボらない。何故か?私の理由は2つ。・やり遂げた後の達成感・サボった後の罪悪感この2つを比べると、やはり達成感を選ぶ。ゴールデン…

遅れてやってきた母の日

未だに、自分が、母の日の主役であることに違和感を感じる。母になり、今年で10年。毎年、親への贈り物を準備し、その任務完了に安堵する。こう言った記念日は、祝われるより、祝う方が断然好きだ。だから、当日に何もなくても気にしない…気にしない…気に…

初めての株式売却‼︎【まだまだ勉強中】

数ヶ月前に初めて購入した株を、売却した。初めての売却。その時は、突然来た。本来は、株主優待を楽しみながら、長期保有するつもりで購入。しかし、長期保有と言えど、損益、ある一定のところまで来たら、売却しようかなぁというラインは、自分の中で、ぼ…

約1700キロの旅【お伊勢参り編】※ゴールデンウィークの私の裏テーマ付き!

ずっと行って見たかった場所。 伊勢神宮。 やっと行けた。 とにかく朝が早かった。 前日の21時半に就寝し、起きたのは、深夜前。 ほぼ2時間睡眠。さすがの私も辛い。 起床後は、洗濯、荷物の準備、持参するおにぎり作り、子供たちの洋服を出し、自身の身だし…

約1700キロの旅【帰省編】

我が家のゴールデンウィーク、車で移動した距離の合計。全て、主人が1人で運転してくれた。とにかく、愛車でのドライブが大好きな彼。私は、4分の3ぐらいは寝ていた気がする。一言も文句を言われた事がない。我が家は、段取りが大好きな私が、旅行の計画や事…

都会に憧れる、地方育ち。

今週のお題「好きな街」好きな街…改めて考えると難しい…それは何故か。生まれ育った街、留学した異国の街、勤務地のあった街、転勤で今まで住んできた街、旅行で訪れた街…全て、私にとって好きな街だ。それぞれに思い出もある。甲乙つけ難い。ならば、これか…

“愛車“を手放した日

私は、車を運転しない。免許証は取得しているが、いわゆる、ペーパードライバーだ。その為、私にとっての愛車とは、我が子を乗せて、どこまででも行く、“ベビーカー“のことである。このゴールデンウィーク、ベビーカーを、次に使ってくれる方に譲った。よく…