hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

双子の姉に対する劣等感

特別お題「今だから話せること」 ずっと考えていた… 今まで言えなかったことを… 今だから言えること… そして、ふと頭によぎったこと… それは、幼き日に感じていた、双子の姉に対する劣等感。 双子として生まれた者の宿命。 絶対的に比較されること。 でも、…

いちごのマカロン

今週のお題「あまい」 今日は、終了式。 1年間お疲れ様♡ ということで、いちごのマカロン作り。 四季折々のイベントはもちろん、お疲れ様の意味を込めて、よくお菓子作りをする。 私にとって、甘いお菓子は、お疲れ様の意味。 普段は、健康に配慮して、あま…

手作り味噌完成

半年前に仕込んだ味噌が、完成した♡ 半年前は、ただの、大豆と塩だったのに… ちゃんと味噌になっている。 出来上がった味噌を味見すると… 塩っ辛さはあるものの、大豆の甘さも、ちゃんと感じる。 匂いも、大豆の、奥深い、甘い香りがする。 “時間”という、最…

誰かに肯定してもらえると、人は強くなれる。

母としての仕事探し、初心者マークな私。 次女も、4月から2年生になるのを機に、私も、少しずつ外に目を向けたいと、動き出した。 ハローワークの、LINEの友だち登録をしたり、仕事探しのサイトに登録したり、地元情報誌に掲載されている求人を今までより…

長所と短所のバランス

何度目かのそれが、襲ってきた。 いつもどおりの呼吸ができない。 そう思ったら、もう自分ではどうすることもできない。 ソファに倒れ込み、息を吐くことを意識しながら、治るのを待つしかない。 家には、子供たちだけ。 仕事中の主人や実家に電話を繋いでは…

2年半ぶりの親との会話

久しぶりに電話で話をした。 およそ2年半ぶり。 少しほっとした。 当時、家族の間で、考え方の違いから、少し揉めていた。 私は、すでに、実家からは離れているので、その状況を、ただ電話で聞いてるのみ。 しかし、結局、解決しないまま… 私も、何となく実…

痩せなきゃ。

ずっと思っていた。 痩せなきゃ。 細くしなきゃ。 体重を減らさなきゃ。 特に、1年前まで、毎日体重を測り、体重を減らすことに必死になっていた。 1キロ未満の増加でも気にして、食事の量を減らしていた。 体重が減っていれば、嬉しくて、体重が増えていれ…

ワンサイズ小さなストレートデニム

よし、今年も入った‼︎ 私の毎春の恒例行事。 ワンサイズ小さいストレートデニムを履き、自分の体型をチェックする。 数年前、間違えて、ワンサイズ小さいストレートデニムを購入してしまった。 当時から、入るのだから、かなりキツイ。 セールで買ったし、捨…

我が家のライフプラン

元々銀行で働いていた。 FP2級資格保持。 結婚以来、欠かさず家計簿をつけている。 投資もしている。 お金について考えることは、おそらく得意な方だし、苦ではない。 な、はずだが… 転勤がでず、少なくともあと1年は、住み慣れた土地で生活できる。 少し安…

12年知らなかった事実…

結婚する前、主人からもらったもの。 おねだりして、買ってもらった。 当時は、私も働いていたので、何かを買って欲しいとお願いした記憶は、これ以外にない。 ブランドの貴金属は、今も当時も、これだけ。 なぜ、これをおねだりしたのか、今となっては分か…

【絵本ダイアリー】もうじきたべられるぼく

*1 文字がない… イラストだけで、親子の心情が想像できた。 涙が止まらなかった。 貸出予約をしてから、1ヶ月以上待ち、ようやく手元に。 題名を見るだけで、何かが込み上げてくる。 とても短いお話。 主人公は、自分がもうすぐ食べられてしまうことを、とて…