hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

たったひとつのピザまん♡

今週のお題「最近おいしかったもの」

今日作ったカンパーニュとあんまんとピザまん

やっぱり、自家製のパンは美味しい♡

 

今日は、週末のパン作りの日。

主人のリクエストで、ハード系のパンで卵サンドが食べたいとのことで、久々に作ったカンパーニュ。

最近は、毎週、食パンを焼いて、サンドイッチにしていたが、自家製の食パンは、主人には柔らかすぎたよう。特に、焼き立てとなれば、なおさら。

 

実際に食べてみると、出来たてのふわふわ食パンで作るサンドイッチは、柔らかすげて、パンと具材が、一体化され過ぎてしまう。でも、表面にオリーブオイルを少量かけ、250度の高温で焼き上げたカンパーニュは、パン自体の美味しさと、具材の美味しさを両方楽しむことができた♡

 

一方で、あんまんとピザまんは、生地がもちもち。蒸し器で蒸して作っているからこその美味しさ。寒い季節に、湯気を立てながら、はふはふと食べる○○まんは、絶品。

独身の時は、冬になると、決まって、電車を待ちながら、コンビニのそれらを食べていたが、自分で作れることを知ってからは、毎年必ず作っている。

そして、中身のあんこも自家製。甘すぎるのが、あまり得意ではない私にとって、大好きなあんこは、手作りに限る。

先週作ったおしるこの残りを、あんこにして、冷凍保存していた。

あんこぎっしりのあんまんにしたくて、目いっぱい詰めていると…最後の1個分のあんこが足りない!!!急遽、冷蔵庫に常備していたピザソースを使って、最後の1つをピザまんに。

(写真では分かりづらいですが、真ん中がピザまんです)

 

中を割ると、ピザチーズがとろとろに伸びている。1個しかなかったため、家族で等分にして食べた。

 

最近おいしかったものは?という問いに、今答えるとしたら、なんだかんだ、急遽作ったそのたった一つの自家製ピザまんが、それなのかもしれない。

 

何だか得した気分♡