hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

モノを手放して感じた、一生モノの価値

今週のお題「一生モノ」

最近、10年以上保有し続けてきたものを、手ばしたことで、一生モノって難しいと感じている。

 

12年前に買った、黒いウールのロングコート。

独身時代に良く着ていた黒いウールの短いコート、ダウンジャケット。

就職祝いに、両親に買ってもらった、トレンチコート。

 

 

全て、いわゆるプチプラではなく、当時の流行の形でもない。それなりの値段もして、長く着れるように、オーソドックスな色や形のものを選んでいた。

 

それこそ一生もののつもりで購入し、毎年必ずクリーニングに出し、大切に大切に保管してきた。

 

そもそも、ウールのコートやトレンチコートは、独身時代、仕事をしていた時には、よく着用していたが、結婚して仕事をやめ、子育てをする中で、そういうカチッとした、改まったコートを着なくなった。

 

この12年、シーズンになると、それぞれ1,2回袖を通したかな?!ぐらい。それでも、いつか着るだろうと思い、ずっと持っていた。

 

そして、昨年、12年振りに仕事を始め、今年の冬は、その”いつか”がようやくやって来た。

 

しかし、実際に日常的に着用してみると、それまで感じていなかった、いくつかの違和感を感るようになった。

当時、オーソドックスなもの、として購入したが、時代の流れ、私自身の年齢の変化とともに、それが微妙にオーソドックスではなくなっている。それは、丈や身幅、デザインなどのシルエットももちろん、何より重さ。今のコートは、どれを試着しても、とにかく軽いものが多い。しかし、私の持っていたコート類は、すべて重く感じた。

そして、もっとも重大なのは、暖かくない。大切に保管してきたため、見た目はとても綺麗。購入した当時と、ほとんど変わらない。しかし、その暖かさは、やはり、時間の経過とともに、失われてしまった。

 

悩みに悩んだが、それらを手放す決心をした。

 

そして、今年、黒いウールのロングコートとダウンジャケットを新調した。

値段的には、以前持っていたものに比べると、とてもリーズナブル。しかし、見た目は、近年のオーソドックスと言われるもので、着用していても、テンションが上がる。そして、軽くて暖かいので、実用性もある。

 

見た目はとてもきれいだし、まだまだ着れるし、もったいないかなぁと感じていたが、思い切って断捨離をしてよかったと思っている。

 

12年振りに購入した新しいコートに袖を通して、以前は感じていなかった、ときめきを感じて、仕事に向かうことが出来ている。

 

今回の経験から、一生ものって難しいなと感じた。

 

モノ自体ももちろんだけど、そのモノに対する自分のときめき、そのどちらも一生維持し続けていかなくてはならない。

 

 

今持っているもので、一生モノってなにかなぁと考えた。なかなか思い当たらなかった。

 

そんな中、あ!もしかしたら、一生モノになるかもしれない!!!と思ったのは…

 

結婚指輪

 

ただ、これはこれで、一生ものにしようと思うと、長い年月をかけて努力していかないといけない(笑)  

 

やっぱり、一生モノって難しい。故に、とても価値がある。

 

だからこそ、これからの将来、一生モノと思えるものに出会いたいと思えた♡