hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケールサラダ食べてみたい‼︎

YouTubeなどで、本当によく見かける、オイシックスさんのケールサラダ。 皆さん、美味しいと、絶賛されている。 1度でいいから食べてみたい。 私の持つ、オイシックスさんのイメージ… ○野菜がとにかく新鮮 ○品質にこだわりがある ○普段あまり食べれない野菜…

【夫婦の話】父の日と誕生日。2週連続で夫を祝う…なのに、最後にもめる。

6月は、父の日と主人の誕生日が続く。 どちらも、主人の好きなご飯を作り、ちょっとしたパーティーをする。 私にとっては、イベントならではのお菓子作りが2週続けて出来るので、嬉しい 父の日… 本来は、子供達がプレゼントを渡したり、日頃の感謝を伝える…

私の考える、給食“神セブン“

普段、子供たちの学校の給食メニューを見ていると、栄養バランスが考えられていて、さらには、多国籍なメニューもあったり…とても美味しそうに感じる。 一括りに、“給食“と言っても、地域によって大分違う。 我が家の長女… 以前住んでいた地域の給食は、あま…

【感涙】えんとつ町のプペル

早朝3時過ぎ。絵本を読んで泣いた。とにかく絵が素晴らしい。でも、ただ絵が素晴らしいだけじゃなく、ストーリーと一体化されていて、絵を見ながら読み進めていくと、その世界観に一気に引き込まれる。最後、読み終わると、絵本を見ていたのか、映像を見て…

忘れていた緊張感を久々に体験した日

人に何かを披露する時の緊張感を、久々に味わった。 おそらく、今年1番緊張した。 しかし、その緊張感を乗り越えると、とても清々しい気持ちになった。 この緊張感…忘れてたな… 昨日、読み聞かせボランティアの練習で、人前で絵本を読んだ。 実際は、子供達…

【初挑戦】単元未満株の購入

先週、初めて単元未満株を購入した。今年から株式投資を始めたのをきっかけに、バフェット式投資についての本を読んだ。『見込んだ会社の株式を長期保有。その会社と共に生き、成長する』という、彼の投資スタイルに感化され、企業分析のために、独学で決算…

【懐かしい】私がその時々にハマった本を振り返る

今週のお題「本棚の中身」 物を多く持つタイプではない。 だから、本がずらーっと綺麗に整頓されている…みたいな、立派な本棚を所有した記憶はない。 学生時代は、勉強机に備え付けられている本棚に。 独身時代は、小さな収納棚の一角に。 今は、図書館から…

【梅仕事】“やってみたい“が実現した日

昨日は、人生初の“梅仕事“をした。主婦になり、頻繁にスーパーに行くようになってから、この時期になると、必ず見かけるもの…“梅“SNSでも“梅仕事“という言葉をよく見かけていた。ずっと、やってみたいと思っていて、今年ようやく実現できた。『やってみたい‼…

『月曜日午前8時』の大切さを改めて知る

専業主婦に、休みはない。だからこそ、オンとオフは、自分で作るしかない。あまり意識はしてなかったが、月曜日の午前8時が、私にとっては、とても重要だと、昨日知った。例えば、土日が休みな主人や子供達。買い物に出かけたり、家事をお手伝いしてもらっ…

【授業参観】全くタイプの違う2人姉妹

先日、娘たちの授業参観に行ってきた。 4月以来。 集団の中にいる彼女達を見ていると、2人のタイプの違いが面白い。 長女は、常にフラットだ。 転校してきても、クラス替えがあっても、その緊張などを顔には出さない。もちろん、態度にも出ない。 積極的な…

おすすめの絵本はありますか?

図書ボランティアを始めた。そのさまざまな活動の中に、絵本の読み聞かせがある。先週から2度、日頃から、子供たちに読み聞かせをされている方の教室を、見学させていただく。詩、外国の絵本、文字のない絵本、そして、絵本を暗唱して読み聞かせ…さまざまな…

【夏に向けて】プラス8キロ‼︎‼︎‼︎

今週のお題「夏物出し」夏に向けて、引っ張り出してきた物…ダンベル。4キロずつ、計8キロ。最近は、暖かくなり、家の中では特に薄着に。少し前、いつも通り、朝の身支度を終え、結んだ髪型を、合わせ鏡でチェック。すると、目に入った入ったのは…肩甲骨周…

【幸せの記憶】我が子の新生児時期を思い出す

身近な人の出産を機に、我が子の新生児時期を思い出す日々。話を聞いていると、そんなことあったなぁ…と懐かしく思う。初めての出産、育児…彼女の不安や戸惑いは、まさに約10年前の私。寝れない辛さ、授乳の大変さ、小さな我が子を守らなければという責任…

ここ最近で、1番充実している週末

体は疲れているのに、気持ちはとても晴々している。充実した週末。金曜日の夕方、子供会のイベントがあり、子供達と参加。この土地に引っ越してきてから、子供会のイベントは初。しかも、夕方からのお出かけは、いくつになっても、何だかワクワクする。とは…

勉強迷子

分厚い参考書での勉強が終わり、今日からは過去問へ。過去問をひたすら解いていくのだが…1回分2時間。約12年分。果てしない…さらに、中々、2時間まとまった時間が取れない。でも、テストを想定して、2時間という時間を無理矢理確保する方がいいのか…一先ず…

【一生物‼︎】卒業旅行先のグアムで買った、GUCCIのバッグ

今週のお題「人生で一番高い買い物」 10万円。 自分で働いたお金で、自分の為に使った、1番高い買い物は、おそらくこれだ。 当時は22歳。 何となくブランド品に憧れを抱いていた時期なのだ。 免税店でブランド品を買う‼︎というのが、大人になった気がして…