hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

初めての株式運用

株式運用始めました。


結婚前に勤めていた金融機関で、資産運用を担当しており、投信、債権、外貨、保険については、基礎知識はある…つもりでいるが、



それも、かなりのブランク。



何より、今回“株“は初めてと言うこともあり、図書館で本を借りて、1から勉強。とても分かりやすかった✨


元々、以前より興味はあったが、なかなか初めの一歩が踏み出せず。



ただ、自分達夫婦の年齢、今後のライフプランを考えた時に、長期運用を考えるなら、今だ‼︎と思い、昨年は、NISAデビュー、そして、今年は、株式デビュー。


一冊読み終え、大まかな内容は理解。あとは、実践で‼︎と言うことで、購入してみた。


基本的には、安定思考なので、あらかじめ決めた投資金額の範囲内で、今後も運用を続けていく予定。


一先ずは、今回購入した銘柄の動向を見ながら、投資や株式について、さらに勉強し、今後は、分散投資で、他の銘柄についても購入を検討していきたい。


何はともあれ、何でも、初めの一歩は緊張するもの。でも、一歩踏み出すことで、今後の可能性が広がると思うと、ワクワクする✨


いつかの“今週のお題“…

やっぱり、いくつになっても、学ぶと言うことは、大切なんだ‼︎と改めて実感しました。