hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

転勤族あるある?!

今週のお題「引っ越し」

 

結婚後、オリンピック周期で、2度引越してきた。

 

初めは、何もかもが手探りで、要領も悪く、無駄な動きも多かった。

 

それが、2度目ともなれば、転勤だと分るや否や、まずは、ポストイットでTo Doリストづくり。

リビングに貼り、日々、主人と進捗を確認する。

 

まずは、部屋探し。

いくつかの不動産会社に部屋探しを依頼。絶対に譲れないこと‼︎は、ポストイットに記入して主人と共有しておき、その他は、ある程度の妥協もしながら決めていく。

 

荷造りも計画的に‼︎

まだ使うかも⁈と思っても、意外に使わないので、とりあえず、段ボールに詰めていく。

部屋、中身については、必ず記入‼︎出来るだけ細かく‼︎ここを怠ると、後々大変‼︎

 

そんな感じで、引っ越しを繰り返していくと…

 

○ 2年ぐらい住むと、次の土地に行きたくなる

最初の更新前ぐらいになると、引越したくなる🤣

 

○家の中の物がとても少ない

引越の大変さを知っているかるこそ、定期的に断捨離、あまり物を買わなくなる。

 

○家の収納は、映えより、引越のしやすさ重視

我が家のクローゼット内の収納は、段ボール収納多数🤣

 

我が家は、次どこに行きたい?という会話が日常的に飛び交う。引越は、もちろん大変だけど、新たな環境で、新たな生活を始める楽しさも知っている。

でもそれは、これまで我が家が『人』との出会いに恵まれてきたからだ。

慣れない環境で、いつも周りの方に助けられてきた。だから、これまで、やってこられたのだと思っている。

 

感謝。

 

これからも、これまで関わって下さった方への感謝を忘れずに、大変な『引っ越し』も、楽しみながら乗り越えていきたいと思います。