hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

ケーキ作りで、今日を占う✨

周りから見れば、大したことじゃないけど、


自分にとっては、“これが成功したら、今日1日のテンションがめちゃくちゃ上がる‼︎”っていうことが、誰にでも、いくつかあるような気がする。


私にとってのそれが…


ケーキのスポンジ作り。


そして、今日がその日。


次女の卒園お祝いに食べるケーキ。

今回は、共立てで作るスポンジ。


湯煎をしながら、ハンドミキサーでしっかり泡立て、分量の粉を振るう。


そして、泡を潰さないように、でもツヤが出るまでしっかり混ぜる‼︎


…まず、これが難しい。


大体、しっかり混ぜたら泡を潰してしまうし、泡を守りながら、軽く混ぜると、混ざり足りない。その絶妙な加減に苦戦する。


そして、シフォンケーキなら、粉と合わせるまでだが、スポンジケーキは、さらに、溶かしバター+牛乳を加える。


…泡の大敵‼︎油分‼︎


どんなに、粉とうまく混ざっても、大抵、最後の油分に泡を潰される(^^;


今日も、溶かしバターを入れる前に、私の気合もさらに入れ、

いざ‼︎投入‼︎


とりあえず、余計なことは考えず、素早く混ぜる‼︎


そして、敵に泡を潰される前に、型へ注ぐ‼︎


…………ん⁈


成功‼︎


泡がしっかり残ってる‼︎生地もふわふわ。


でも、油断は禁物‼︎


焼きあがるまでが、スポンジ作り。


あらかじめ予熱していたオーブンへ‼︎


途中、オーブンの窓から、中を確認‼︎


おっ‼︎膨らんできたー‼︎


この時点で、勝利を確信‼︎よし‼︎

テンション上がる。


ピーピーピー…


焼き上がった‼︎高さのある、イイ仕上がり✨


朝の情報番組の占いは、最下位だったけど、自分的占いでは、圧倒的1位🤗

今日もいい1日になりそうだ。