hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

卒園式を終えて…

先日は、次女の卒園式。

 

2年前に転入し、コロナ禍で、保護者が幼稚園に行く機会は、ほとんどなかった。

 

長女の時は、四季折々のイベントを、幼稚園と保護者で催すため、週に何度も幼稚園に通っていた。

 

その為、長女の卒園も、何だか寂しく感じていた。

卒園式の後には謝恩会もあり、先生やお友達、保護者…皆で別れを惜しんだ。

 

しかし、今回は違った。

 

式自体も、短縮されていた。謝恩会もなし。

お友達や、その保護者のことも、何も知らない…

長女の時とは違う環境、そして、私自身の気持ちにも、何だか次女に申し訳なかった。

 

式が終わり、次女の教室へ。

 

教室にいる次女を、初めて見た。

 

次女の周りには、次女の名前を呼び、『写真を撮ってー!』と集まって来てくれる友達が沢山いた。そして、次女は、あっという間に、その輪の中心に。

長女の時には見なかった光景。

 

2年前、転園してきて、彼女が、初めての土地で、初めて会う沢山の先生、お友達の中で、どんな風に過ごして来たのか…実際に見てはこられなかったけど、今、輪の中心にいる彼女を見て、想像ができた。

 

素直に、すごいなぁと思った。

簡単に出来ることではない。

 

家では、どうしても、マイナスな面ばかりを見て、怒ってしまうことが多い。

そして、“妹”としての彼女しか知らない。

 

 

でも、一歩外に出た彼女は、何だか、大きく見えた。少し大きめを買った小学校の制服も、とてもしっくりして見えた。

 

寂しさを感じていた、長女の卒園式。

今回は、次女の逞しさを感じた卒園式になった。

 

今の彼女を見て、どんな小学生になるのだろうと、とても楽しみになった。

長女と次女が、2人で登校する姿を想像するだけで、今からとてもわくわくする。

 

卒園おめでとう✨

小学校でも、お友達沢山作ってね‼︎

f:id:hayaokishufu:20220319122929j:plain

 

彼女リクエストのショートケーキを前日から作る🍰

大きなお口で頬張る彼女は、まだまだ幼い”妹”でした🤗