hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

資格勉強のまとめノートをやめてみた

今年に入り、やめたこと。2つ目。


昨年、初めて宅建試験を受験。そして、撃沈。


再び勉強を始めるにあたり、前回の反省を。

不合格なのだから、反省点ばかりなのだが…


中でも、一つあげるなら…


『効率が悪い=無駄が多い』


自分でも、胸を張って言えるぐらい、沢山の時間を費やした。これまで、沢山の資格試験を受けてきた経験から、合格してもおかしくない、勉強量だと思っていた。でも、結果は不合格。


質が伴っていない。


そのためには、無駄を省く。


私の勉強スタイルの無駄と言えば、“まとめノート“を作っていること。


昔からの癖。


『勉強』と言うものに出会った頃は、キレイなノートを作れたら、褒められた。

今から思えば、顔を上げて先生の話を聞くより、沢山の色ペンを使い、ノートをまとめていた時代。


さすがに、今は色ペンは使っていないが、要は、テキストに書いてあることを、あらためて書き写しているだけ。時間を割くわりに、あまり見返さない。


明らかに、無駄だ。


大分前から、気づいていたが、それでも、試験には何とか合格をしてきたので、そのままに。自分の長年続けてきたスタイルを変えるのが、何だか怖くもあった。


しかし、今回は思い切ってやめてみた。


やめてみると、いい事しかない。


・同じ範囲を勉強するのに割く時間が、圧倒的に短くて済む。集中力もアップ⤴️


・その時間で、テキストを何回も繰り返し読み込める。問題も沢山解ける。


多分、世間的には、当たり前のことなのだろうが、私は、その当たり前に、やっと気づけた。


無駄な時間が、大切なことも、もちろん沢山あるとは思うが、今回は、以前から気になっていた事だったので、実践できて、スッキリ。


何か、壁にぶつかったときは、それまでの自分スタイルを思い切って見直すことも、大切なのだと、今更ながら、勉強できた。


とはいえ、合格しないと意味がない😂


まだまだ先は長いけど…

やるしかない😤



話は変わり…今日の午前4時の朝活。


オートミールと甘酒のスコーン。

美味しくできた✨