hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

私のライフワーク③

結婚以来、10年続けていることがある。

 

家計簿とアルバム作成。

 

3月になり、写真の整理を始めた。

 

我が家は、家族、長女、次女の3つに分かれている。

 

私の写真整理はアナログだ。

 

スマホの写真をプリントアウトへ。

 

○写真を好みのサイズに切り、アルバムに貼る。

 

○イベントごとのイメージで、画用紙、折り紙、マステ、シール等を駆使して、デコレーション。

 

自分達の結婚式から始まり、日常、妊娠出産、旅行、園や学校行事等、沢山のアルバムを作ってきた。

 

苦労もある。

 

例えば、園のイベントは、毎年繰り返されるので、毎年同じような写真が手元にある。

しかし、毎年同じデコレーションでは面白くないので、アイデアを振り絞るも、全く進まないことも……時間がかかる。

 

だから、写真は溜め込まないように、都度整理しているが、毎年この時期は、どうしても溜まる。

 

なかなか大変な作業だが、もちろん好きで続けている。

 

たまに、思い立って見返すのが楽しい。

 

成長した子供達も、喜んで見てくれている。

 

そして、そこには、家族の歴史が詰まっている。感慨深い。

 

そして、これからの未来への希望にもなる。

 

過去を振り返ることで、次は○○に行きたい‼︎○○がしたい‼︎と、会話も弾み、日々の活力になる。コロナ禍になり、特にそう感じる。

 

私の、このアナログな写真整理は、これからもずっとずっと続けていく。

 

今年、結婚10周年を迎え、15周年に向けて、夫とメッセージを書き、お互いには見せず、アルバムにしまった。

 

これも、未来への希望。

 

我が家のアルバムに、これからどんな思い出が刻まれていくのか、楽しみで仕方ない。

 

そのためには、今溜まっているアルバムを整理しなくては‼︎

 

やる気が出てきた✨