hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

初めての株式売却‼︎【まだまだ勉強中】

数ヶ月前に初めて購入した株を、売却した。


初めての売却。


その時は、突然来た。


本来は、株主優待を楽しみながら、長期保有するつもりで購入。


しかし、長期保有と言えど、損益、ある一定のところまで来たら、売却しようかなぁというラインは、自分の中で、ぼんやりと考えていた。


長期運用と長期ダラダラ持ち続けるのは、少し違う気がしていたからだ。


元々、金融機関で、金融商品の販売をしていた。その為、さまざまな状況を見てきた。

特に、リーマンショック直後に、窓口を担当していたことから、当時は、投資に対して、あまりいいイメージを持てずにいた。


特に、売るタイミングは、本当に難しいと感じていた。


私自身、株式運用についての知識が豊富な訳ではなく、現在も、図書館で本を借りて、勉強中だ。


今、読んでいる本は、“バフェット投資“について。


とても興味深く、楽しい。


これまでは、“金融商品を販売する“という視点で、資格を取得したり、勉強したりしてきたが、実際に、自分が運用するための勉強は、今回が初めて。


家計を預かる身として、その投資比率については、自分の中で、しっかり決めているが、投資スタイルについては、まだまだ模索中。投資に対して、どのように向き合っていくのか、しっかりと、自分の考えを持って向き合いたいと思っている。


そんな、まだまだ模索中の今、保有株に動きが‼︎


買う時に、何となく考えていた、売るタイミングに、到達してしまったのだ。


まさか、こんなに早くそのタイミングが来るとは、思ってもみなかった。


初めての株式投資なので、そのラインを、低めに設定していたとは言え、もう少し先だと思っていた。


その為、少し売却を迷ったが、色々と考えた結果、今回は、勉強も含めて、売却を決めた。



決めたとは言え、そのタイミングがまたまた難しい。株の値動きは待ってくれない。

最後は、損が出ているわけではないから…いいや、えいっ‼︎とあっさり売却。


売却後も、しばらくチャートを見ているが…


もう少し、待てばよかったかな…😅⁈



ただ、それも含めて、勉強だ。


でも、ぼんやりと自分で決めていたタイミングだからこそ、後悔はない。


しかし、やはり、もっともっと勉強は必要だと、身を持って感じた。


勤めている時には、その責任感から、投資を楽しむことは出来なかった。

それよりは、間違いがない説明や受付をすることばかりに、気を取られていた。


今は、純粋に、投資を楽しんでいる。


不思議だ。


今、購入を検討している銘柄がある。


その購入に向けて、もう少し勉強し、知識を深めたい。


今年から始めた、株式運用。ゆっくりではあるが、しっかり前進中だ。