hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

サボりたいけどサボれない…

今週のお題「サボりたいこと」 


“サボりたいこと=嫌いなこと“ではない。


ただ、何となくやる気がでないだけ。


でも、結局サボらない。


何故か?


私の理由は2つ。


・やり遂げた後の達成感


・サボった後の罪悪感


この2つを比べると、やはり達成感を選ぶ。


ゴールデンウィーク明けにやろうと決めていた、キッチン周りの掃除。


主に…


○換気扇


○シンク下の掃除(調理道具を全て出して、拭き掃除等)


毎日の掃除では、なかなか行き届かない所。


2、3ヶ月に1度やっている掃除。


毎日のお掃除ルーティンでないからこそ、なかなか重い腰が上がらない。


まだいいかな…


来月にしようかな…


自問自答を繰り返して、サボる理由を探す。


しかし、そんな時こそ、しっくりくる理由はない…


よし‼︎‼︎‼︎



昨日、重い腰を上げた。


キッチン雑貨、食器、鍋等全て出し、拭き掃除、そして、流し台シートをそのサイズに切り、敷き直す。


要らないものは捨て、使いやすい様に、少し配置も変える。


その後、換気扇のファン等を洗い、周辺の拭き掃除。


最後にシンクを掃除。


半日仕事。


でも、その半日の頑張りで、キッチンも、私もスッキリ。


あー、やって良かった‼︎


これだ‼︎この達成感‼︎


この達成感を知っているから、私は毎回サボれない。


綺麗になったキッチンで作る料理は、いつにも増して楽しい。シンク下の引き出しを開き、綺麗に敷き直された、シルバーのシートが目に入る度に、ウキウキする。


その後、自分へのご褒美で、今どハマりしているクッキー作りをした。


次、同じ掃除をするのは、夏頃かな?


きっと私はまた、サボる理由を探し求めるが、結局、今日の達成感と甘い香りのクッキーを思い出し、重い腰を上げるだろう。