hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

資格取得の、その先は?

例えば、履歴書に、保有資格を書く欄がある。


そこには、一体、いつ取った資格を書くのが正解なんだろうか…


2月に、パート面接を受けた。(のちに、不採用)

その時にも迷った。


例えば、運転免許。

私は、ペーパードライバー。運転できない。でも、免許証は持っている。

これは、資格として書いていいのか…?


さらに難しいのが、学生時代に取得した資格。

私の場合だと、例えば、英検二級や、パソコン資格。

当時、一生懸命勉強し、就職活動の時には、自信を持って書いたが…

果たして、これらは、今書いてもいいのか?

間違いなく、今、試験を受けたら、受からない。


そんな感じで、資格を取る時には、必死に勉強しているが、取得のその後が、非常に難しいと感じている。


仕事をしていたときは、仕事にすぐ生かせていたし、さすがに、今も、ある程度は、体と頭に染み付いている。



 今、私は、株式運用の為に、決算書の読み方を勉強している。


本で読んだ、バフェット式投資に感化され、何となく投資先を決めるのではなく、企業の事をよく知り、自分で理解した上で、購入したいと思ったからだ。


そして、その勉強する上で、数年前に取得した、簿記二級が非常に生きている。

おそらく、簿記の知識がなければ、さくさく読み進めるのは、非常に難しい。


さらに、実際の企業の決算書を読むことで、頭の中で、点として散りばめられていた簿記の知識が、線と線で繋がって行く感覚がして、わくわくしている。


今になり、そういうことなのかぁ…と理解することも、少なくない。


今の私の環境では、資格を仕事に生かすことはできないが、その知識を、劣化させないように、学び続けることはできる。


少なくとも、今の我が家の資産運用には、生かされている🤣


資格取得のその先…がとても大切だと感じたし、今の環境で、“その後“があることが、嬉しかった。


今、2度目の宅建試験に向けて、絶賛勉強中。

こちらに関しては、“その先“よりも、まずは、合格することが、最優先だ😅