hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

約1700キロの旅【お伊勢参り編】※ゴールデンウィークの私の裏テーマ付き!

ずっと行って見たかった場所。

 

伊勢神宮

 

やっと行けた。

 

とにかく朝が早かった。

前日の21時半に就寝し、起きたのは、深夜前。

ほぼ2時間睡眠。さすがの私も辛い。

 

起床後は、洗濯、荷物の準備、持参するおにぎり作り、子供たちの洋服を出し、自身の身だしなみを整える。

 

早朝2時過ぎに、家族を起こし、3時前には出発。

 

辺りはまだ真っ暗。車に乗るや否や、主人以外は睡眠へ…

 

 

明るくなりかけた頃、目を覚まして、近くのサービスエリアへ。

 

コンビニのカフェオレを購入。早朝から、コンビニでカフェオレなんて…普段の生活からは考えられない贅沢。

 

(ちなみに、今回のゴールデンウィークの私の裏テーマは、コンビニ3社のカフェオレを飲み比べすること。

コンビニで買い物することが皆無な日常な為、コンビニコーヒーは、今回初体験。

私にとって、コンビニでカフェオレを頼むなんて、非日常的なスペシャル贅沢✨

本当なら、3社の比較を書きたいが、それぞれにコメントできるほどのコーヒーについての知識もなく…

そもそも、ブラックが飲めない時点で、コーヒーを語るなんて、おこがましくもあり…

 

どれも美味しくて、幸せだった‼︎と言う簡単な感想のみを残します😝)

 

話は戻り…

その後も、混雑することなく、順調に車は進み、目的地に到着。

 

事前に、ホームページより、モデルコースを調べ、車の中で、基礎知識を勉強していた為、とても歩きやすかった。

子供たちにとっては、少し難しいかな?と不安はあったが、私の拙いガイドに耳を傾けながら、壮大な景色の中、なんとも贅沢な、“早朝ウォーキング“を楽しんでくれた様子😁

 

何度も賽銭を投げ、お参りを繰り返すことで、参拝時のマナーも、少し身についた様で、後半は、こちらが何も言わなくても、被っていたキャップを取り、お辞儀をしている姿を、見ることができた。

 

私自身も、メディアに取り上げられる度に、一度、行ってみたいなぁ…と思ってはいたが、その歴史についての知識は、恥ずかしながら、ほぼ無く…今回の参拝で、初めて、理解した始末。

でも、実際に、少し知識を入れて、少しばかり、その世界を体験したことで、私の勉強熱にスイッチが入り、天照大神のことを始め、改めて、その歴史について勉強したいと思えた。

 

今は、新たな目標が出来、わくわくしている。

 

やはり、実際に経験することで、それが、刺激となり、新たな希望が生まれる。それがまた、単調な日常の刺激となり、日常の生活が豊かになる。

 

コロナ禍で、外出を控えていたこの数年があったからこそ、改めて、経験を積み上げることの大切さを知った。

 

“さまざまな経験が、自分の財産になる“

 

我が子にも、積極的に伝えていきたい。

 

外宮から内宮と巡り、その間の移動も含めると、5、6時間は歩いていたのに、疲れるどころか、気持ちはとてもイキイキとしていた。これが、神聖なパワーによるものなのか‼︎‼︎

 

天気に恵まれ、初めて見る景色の中、早朝から体と頭を目一杯動かして、最高の半日を過ごせた。

 

その後、内宮を後にしたのが、13時頃。

朝7時頃、おにぎりを食べてから、何も口にしていない私たちは、お腹ペコペコ。

 

お決まりのおかげ横丁へ。

事前に決めていた、赤福、豚捨のコロッケを食べることができた。最高に美味しい✨

本当なら、伊勢うどんも食べたかったが、やはり、沢山の人が並んでいたので、断念。

 

帰りにコンビニに寄り、イートインスペースで、各々が選んだパンやおにぎりを食べる。

そして、私のスペシャル贅沢、ラスト3社目のコンビニカフェオレ‼︎

普段食べない、菓子パンとカフェオレ✨

これだけで、最高に幸せ‼︎

 

そして帰路へ…

一切渋滞に巻き込まれることなく、長旅を終えることが出来た。

 

天候による、日程の変更は、あったものの、3年ぶりに、思いっきりお出かけを楽しむことが出来た。

 

このブログを書いていても、先週の今頃は…と旅の思い出にどっぷり浸りそうになる。

 

明日からは、日常へ…

 

次、旅行ができるとしたら、夏休みかな?

コロナの関係で、どんな夏休みになるか分からないが、そこを目指して、また日常を頑張る😤

それに、歴史について、勉強したい‼︎と言う新たな目標も出来た。

そして、念願だった、御朱印集めを、この伊勢神宮から、始めることが出来た‼︎

さらに、“お守りの中身“だけを購入し、記念に、その“入れ物“を大好きな手芸で作ることに‼︎

 

旅は終わってしまったが、旅から得た、新たな目標が、明日からの日常に、刺激を与えてくれそうだ‼︎

 

しかし、そんな中、明日はコロナワクチン3回目。

 

早速、現実に向き合わざるを得ない課題だ😅

 

何とか無事に乗り越えたいと‼︎

と、伊勢神宮で購入したお守りに向かい、今はただ、願うばかりだ…