hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【2日連続】有酸素運動兼サイクリング…そして新たな出会い

昨日と今日、サイクリングに出かけた。


目的は、有酸素運動‼︎


毎日、ヨガや宅トレはしているが、なかなか有酸素運動が出来ていない。

コロナ前は、ランニングを週に何日かしていたが、マスクをつけてのランニングが、どうも嫌で、現在の宅トレに落ち着く。


しかし、たまに、思いっきり息を切らして、有酸素運動をしたくなる。


長い冬、まん防、バタバタの新学期が落ち着き、梅雨入り前に、サイクリングに出かけた。


自転車だと、遠くまで行けるので、とても気持ちいい。気分転換にもなる。


特に、今の季節は、気温も暖かく、乾燥しているので、動いても、汗でベタベタしない。



1日目の目的地は、市の中心部への買い物。


わざわざそこで買う物ではないが、目的がある方が、気分も上がる。


片道4キロ。


久々に自転車での遠出。車の助手席から何度も見ている景色だが、自転車だと、また雰囲気が変わる。


帰りは、ちょうどランチ時。


いつも素通りする店の前に、長蛇の列。


ここ、人気のお店なんだー。


そんな小さな発見が、何だかとても嬉しい。


と、久々のサイクリングを満喫して、お昼過ぎに帰宅。


だが、有酸素運動としては、何だか物足りない。もっと動きたい‼︎と、変なスイッチが入り…


本日もサイクリングへ。


今回は,片道5キロ越え。


サイクリングの目的は、御朱印


昨日、ネットで調べて、お目当ての御朱印を決めた。


今回は、坂道が多く、実際の距離以上に、なかなかハードな道のり。極限まで漕ぎ続ける!と息を切らして必死に耐える。

が、目的地手前で、力尽きる😂


でも、苦労して出会えた御朱印は、格別‼︎


一箇所で帰るつもりが、おまけにもう一箇所寄り、お昼に帰宅。


今日は,なかなかハードなサイクリングだったけど、私の、動きたい欲は、かなり満たされた。


やっぱり、思いっきり体を動かすのは気持ちがいい‼︎

心も体もリフレッシュできたので、お昼ご飯を早々に終わらせ、日常の家事へ。



そして、今日は、さらに、嬉しい出会いも。


目的地に着き、駐輪場を探していたが、なかなか見つからなかった時、


近くの施設の警備員さんに尋ねると…


ここに停めていいよー!と言って下さる。


ヘトヘトだった私は、本当に嬉しく、お礼を言って、停めさせてもらう。


そして、しばらくして、戻ってきた私に、話しかけて下さる警備員さん。

とても気さくな方で、1、2分、お話させてもらった。

そして、帰り際…

『また遊びにおいでよー!』


と言って、見送って下さる。


私には、その数分の出来事が、とてもとても嬉しかった。



直前に、御朱印をゲットした時より、私の心は、遥かに大きく動いた。


この2日間のサイクリングで、私の1番の思い出になることは、間違いない。


やはり、人との出会いは、いつも、私にとって、もっとも心動く出来事なのだ。