hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

日曜日の朝、夫婦の会話。

主人と、ゆっくり話せるのは、週末の朝ぐらいだ。


平日の朝は、夫婦2人、子供たちを送り出すのに必死で、ゆっくり…とは程遠い時間が流れている。


夜は、主人の帰宅時間が遅かったり、早い時でも、ほぼほぼ、私がその日にあった事を、1人で喋り倒している。


だから、他愛もない会話ができるのは、週末の朝ぐらい。


今日は、本当に久しぶりに主人の仕事の話を聞いた。


彼が今どういう事に、力を注いでいるのか。


仕事だから、楽しいことばかりではないし、自分のやりたい事ばかりできるわけでもない。そんな中で、彼が彼なりに、やり甲斐を見つけ、日々、仕事に向き合っている事を知った。


そんな話を聞いていると、結婚当初の自分達を思い出した。


当時、彼は、仕事を辞めたい‼︎と口にする事も多かった。側で見ていても、本当に辛そうだった。しかし、私のお腹には長女がおり、いいよ‼︎と言ってあげる事は出来なかった。


私自身もそうだ。

地元を離れて、仕事を辞め、180度変わった環境を、なかなか受け入れようともせず、地元に帰りたい、仕事に戻りたい…と現実から逃げる事ばかり考えていた。


そんな過去を思い出し、思わず笑ってしまう。



………今の私たち、少しは大人になったのかな⁈



私たち夫婦には、将来の目標がある。


次女が成人を迎えたら、夫婦2人で海外旅行に行くことだ。

付き合っている時から考えても、2人で海外に行ったことがない。


それまでは、とにかく、子育てや、今、自分達がいる場所で必死に頑張ろう!とお互いに言い合っている。


あと、約10年。そう遠い未来でもない。


私も負けてられないな…と思った。


1番近くにいる人から、刺激を貰えた、週末の朝。

今日の天気と同じで、とても晴れ晴れとしている。