hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

都会に憧れる、地方育ち。

今週のお題「好きな街」


好きな街…改めて考えると難しい…


それは何故か。


生まれ育った街、留学した異国の街、勤務地のあった街、転勤で今まで住んできた街、旅行で訪れた街…


全て、私にとって好きな街だ。それぞれに思い出もある。甲乙つけ難い。


ならば、これから住みたい街はどこか?考えてみた。


私には、日頃から、公言している明白な答えがある。


それは『都会』だ。


人生、1度でいいから、都会に住んでみたい。


理由は、ただそれだけだ。


私は、出身も、転勤で住んできた街も、全て地方だった。それが故に、都会への憧れは、年々募るばかり。


私にとっての都会の定義とは…


①公共交通機関が発達している


現実的な話をするならば、先日も述べたように、私は車が運転できない。

だから、生活していく上で、公共交通機関がしっかり機能しているというのは、マストなのだ。

結婚後、3つの街に住んできた。どこも、とても素敵な街で、大好きだ。

しかし、電車やバスは、平均、1時間に2本程度。移動手段として考えるには、少し不便だった。

公共交通機関が、移動手段として使えたら、もっと行動範囲も広がるし、便利なのに…と、日々感じている。


②テレビの放送で、“一部地域“に該当しない。


今でこそ、テレビを見る時間も激減したが、幼き頃の私は、テレビっ子だった。

好きなアイドルを見るために、日頃の勉強を頑張っていたと言っても過言ではない。

しかし、地方に住んでいると、見たい番組がそもそも映らなかったり、映ったと思ったら、途中から始まったり、あるいは途中で終わったり。その度に悔しい思いをした。


今は、配信があるので、どこに住んでいても、好きな時に、見たい番組が見られるようになったが、当時は違った。


その時、映し出される言葉が“一部地域“だ。

一部地域ではない=都会に住みたい‼︎と幼き日の私は、いつも思っていた。


③情報番組等で紹介されるお店が、身近にある。


情報番組等で、色々な流行が紹介される。お洒落なお店、美味しいお店、今話題のお店…

地方に住んでいると、そう言ったお店は、実際には存在しない、もはや夢の中の話だ。

1度でいいから、テレビを見て、気になったお店に、気軽に足を運んでみたい。


こうやって、改めて挙げてみると、住みたい理由が、あまりにも薄い🤣思考が、幼い頃で止まっている自分に、笑ってしまう。


ただ、それでもいいのだ。あくまで、憧れなのだから(^o^)


都会に住みたい‼︎と言うと、都会は、住むとこじゃないよ。人が多くて、ごみごみしてるし、物価も高いし…と言われる。


理想ばかり語る私も、さすがにその検討はつく。


ただ、それでもいいのだ‼︎ ←2回目


住んでみて、都会での生活が、自分に合わなければ、合わないで、その現実を受け止める😂

それで満足。


本当なら、こんな風に、住んでみたい‼︎と言って、実際に住めるわけではない。それこそ、夢の中の話に過ぎない。


ただ、私は転勤族‼︎

これから、十分に、可能性はあるのだ。


いつか、そんな日が来ればいいなぁと、“夢“を見ながら、残りのゴールデンウィークをどうやって過ごそうか、と言う“現実“に、頭を悩ませている😁