hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【読書ダイアリー】ブログの持つ力は無限大

先日、図書館で借りた本。


『日記ブログで夢をかなえる』


別の、借りたい本を探している時に、たまたま通りかかった場所で、見つけた。


タイトルに惚れ込み、思わず手に取った。


半年前の私なら、足を止めなかったに違いない。


この半年で、自分の視野が少し広がった。


それだけでも、少し嬉しかった。


女性の起業家の方が書かれた本。


随分前に発行されているが、ブログ初心者の私には、改めて、ブログとの向き合い方を確認できるきっかけとなった。


本の中には、目標、1日1000アクセス‼︎や、私には、スケールの大きすぎる数字もでてくるが、


ブログでデトックス


素を出せる場所


恥ずかしがらず目標を書く


専門的な情報、知識より、自分の好きなこと、得意なこと


まめに更新すること


他者のブログを読み、足跡を残す


自分を飾らず、恥ずかしいことも書く 等…


初心者の私ですら、共感すること、一方で、分かっていてもできていないこと、更には、新たな気付き…等が沢山散りばめられていた。


とてもリラックスして読むことができた。


ブログを始めて、もうすぐ3ヶ月。


とても楽しく向き合えている。


だからこそ、これからも、長く続けていきたいと思っている。


しかし、たまに、これでいいのかな?と迷いも生じる。


だが、今回、この本を読み、ブログの持つ、無限の力を、改めて感じた。


少なくとも、今、ブログを書く事で、自分の気持ちを整理出来たり、新たな気付きをもらえたり、日常の何気ない一瞬に、気を止められるようになったり…

何だかやる気の起きない日、ブログを書く事で、前向きな気持ちにもなる…



そして何より、こんな私のブログに、☆を付けて下さったり、読者になって下さる方々がいることに、とても感動しています。


たまたま手に取った本で、また改めて、自分にとってブログとはどういうものかを考えることができた。

そして、これから意識して取り組みたい事も明白になった。


また、私の心は、うきうきしている…



そんな今日、天気がとても良いので、久しぶりに1人サイクリングに来た。


明るい日差しに、濃い緑の草木…


行き交う人々も、何だかみんな楽しそうだ。


そんな景色を見ながら、束の間の非日常を味わう…


よし‼︎今からまた必死に自転車をこぎ、日常に戻らなければ…😁