hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【どハマり】デニムパンツをバッグへリメイク‼︎

今週のお題「何して遊んだ?」


ふと思えば、大人になるにつれて、『遊ぶ』という言葉を使わなくなった。

結婚し、子供を産んでからの遊びと言えば、“子供と…“という単語が必ずつく。


昔は、鬼ごっこ、ドッヂボール、縄跳び、一輪車…とにかく外遊びが大好きだった私。

独身時代なら、友達との買い物、カラオケ、ランチ…といったところだろうか。


今の私の“遊び“とは……?


頭を悩ませていると…


今週のお題“に、大きなヒントが‼︎


物事を楽しむ=遊ぶ』という言葉を発見。


素敵な解釈だ。


遊ぶという言葉の捉え方が、私の中で,急に広がった。


今、私が楽しんでいることなら、沢山ある。


中でも、今、どハマりしているのが、裁縫だ。


コロナ禍で、半ば強制的にしたマスク作りをきっかけに、その魅力を知った。


元々は、全く興味のない分野。


幼い頃から、体を動かすことが大好きだった私には、じっと座って何かをするというだけで、苦手意識があった。


おまけに、今は、安く何でも手に入る時代。

わざわざ時間をかけて、作らなくても…という現実的すぎる考えも持っていた。


その為、必要最低限の、ボタン付けやゴム通しすら、億劫に感じるほど。


しかし、マスク作りを経て、裁縫の魅力に取り憑かれた。


その魅力とは…

1、とにかく集中し、没頭できる

2、自分のイメージを形にできる喜びと達成感

3、自ら生み出した物への愛着


さらに、私の1番のこだわりは、

ミシンを使わず、全て手縫い。

そもそも、ミシンを持っていない。


だから、とにかく、時間がかかる。

しかし、そのかけた時間が長ければ長いほど、作品への愛着は増す。


そうして出来上がった物が、私の日常生活に、さりげなく、加わってくれる。

目に入るたびに、にやにやしてしまう私。



今年の冬は、ミニバック、ポーチ類、ランチョマット等、さまざまな物を作った。

春になり、新学期のバタバタもあって、一時中断。

そして、先週再開。


自身のデニムをリメイクし、カバンを作ることに。


やっぱり楽しくて仕方ない。

裁縫がしたいが為に、日常の家事等をこなしている。


“遊ぶ“とは、そういうものだ。

昔から、楽しく遊びたいから、勉強や仕事を頑張っていた。

頑張れば頑張るほど、より楽しく遊べる。

そして、また日常を頑張れる。

その繰り返しだ。



昨日、カバンが完成した。

作業日数5日。

完成は嬉しいのだが、終わってしまう寂しさもある。


……遊び足りない。


ふと横を見れば、デニムも裏地も、まだ生地が残っている。


よし、お揃いのポーチを作ろう‼︎


今日は、やらなければならないことがたくさん。思いっきり遊ぶ為に,まず、それらを片付けてしまおう‼︎