hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2023年パン作り初めで、愛がとまらない。

 

やっぱりパン作りが大好き。

 

 

先月は、酵母液を作り、その使い切りの為に、頻繁にパンを焼いていた。

 

さらに、誕生日やクリスマスなどのイベントが続き、小麦系の食事が増えていたので、しばらく、パン作りを自粛していた。

 

 

パン作りやお菓子作りが大好きなのだが、あくまでも、食事の主軸は、お米に置きたいので、普段は、日曜日のお昼がパンの日と決めている。

 

 

だからこそ、パンを作れる日は、楽しみで仕方ない。

 

 

今回は、前日から、家族にリクエストを聞く。

 

 

クロワッサン、メロンパン等、色々な声があったが、結果…

 

 

長女リクエストのクリームパン。

主人リクエストのカレーパン。

平日の保存用に、フライパンで焼く、シンプルパンに決定。

 

 

前日に、粉600㌘を使って、万能生地を作る。

 

 

この量を捏ねるのは、もはや筋トレに近い。

 

 

でも、そこが好き♡

 

 

捏ねてる〜という実感がたまらない。生地がまとまっても、まだまだ捏ねていたい。

 

 

その後、冷蔵庫に入れ、ゆっくり発酵させる。

私は、オーブンで発酵させるよりも、時間をかけて、じっくり発酵させて、その発酵の力を見るのが好き。

 

 

 

そして、翌日早朝、朝ご飯作りと並行して、カスタードクリームと、カレーパンの中身作り。

 

 

その後、ヨガ、朝ご飯、掃除等、やるべきことを終え、いよいよパン作り。

 

 

今回のテーマは、具をたっぷり詰め込むこと。

 

 

だから、クリームパンも、あえて、マフィン型に入れて、破裂防止。

カレーパンも、じゃがいものマッシュで、いつもよりも少し固めに。

 

 

しかし、たっぷりの具を包むのは、かなり繊細な作業。思っていた以上に時間がかかり、クリームパンは、オーブン。カレーパンは、フライパンで2次発酵。

 

 

さっき、時間をかけて、ゆっくり発酵させるのが好き♡と言いながら、早速矛盾が生じている笑

 

 

そして、焼き上がり。

 

 

ほとんど破裂なく焼けた‼︎

 

 

昼食。

 

 

クリームパンは、一口かじると、中のカスタードが溢れてくるほど。大成功‼︎

リクエストした長女も、いつも以上に、たっぷり詰められた、クリームに大興奮。

 

昨日、食べられなかった次女は、今日のお昼に食べた。

甘いものがとにかく大好きな次女も、クリーム凄い‼︎と大喜び。

 

カレーパンも、小さじ1の油を回しかけた、焼きカレーパンだが、周りはサクサク。

カレーパン大好きな主人も、美味しいー!と喜んでくれた。

 

 

こうやって、家族が喜んでくれるのが、何よりも嬉しい♡

 

 

私はというと…

 

 

パン作りに集中しすぎて、食べる体力が残っていなくて、クリームパンも、カレーパンも半分ずつ食べた。

 

 

パンは、本来、食べることも、大好きなのだが、最近は、作る事がとにかく好きすぎて、パンを味わうより、生地の食感や、具との相性を確認する為の味見になりつつある。

 

パン屋さんに行っても、自身のパン作りの参考の為に、家族が選んだパンを少しずつもらって、食べる程度。

 

 

とにかく、パン作り愛が止まらない♡

 

 

2023年も、この止まらない愛を育てたい。

 

 

明日、朝の早い主人は、朝食を持参して出社予定。

パンにしてもいい?と確認を取り、フライパンで焼いたシンプルパンで、サンドイッチを作る予定。

 

どんなサンドイッチにしようか…

 

 

パンのことを考えるだけで、ワクワクが止まらないのだ♡