hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

やっぱり、手作りは最強♡

f:id:hayaokishufu:20230109162040j:imagef:id:hayaokishufu:20230109162048j:image

 

最後のお正月気分を味わう。

 

 

完全、自家製なおしるこ。

 

 

小豆から、コトコト炊き、一晩水に浸した餅米を、蒸し器で蒸した。

 

 

家族みんなで、ぺったんぺったん。

 

 

臼や杵なんて無くても、2合の餅米なら、家にある道具で十分。

 

 

餅を家で作った経験はなく、長女が通っていた幼稚園の餅つき大会で、役員としてお手伝いをした経験が生きた。

 

 

熱々のうちにぺったんぺったん、そして、すぐに、粉を付けながら、丸める‼︎

 

 

単純で、簡単な作業だけど、経験がないと、絶対に分からない。

 

 

当時は、なかなかハードだった役員の仕事だけど、こんなところで生きるだなんて‼︎

 

 

 

いい経験したなぁ…と今だから思える。

 

 

 

 

おしるこは、手作りならではの、ほっこりする甘さで、つきたてのお餅は、とても柔らかい♡

 

 

お雑煮のお餅を残していた次女が、美味しい‼︎美味しい‼︎と言いながら、1番におかわり。

 

 

 

冬休み、3食作り続け、大変だったけど、家族でついたお餅を食べながら、やっぱり手作りは、最強だー!と改めて感じた。

 

 

 

おしるこ作りに疲れて、冬休み最後の夜は、和えるだけパスタに頼ろうと思っていたが、スープとサラダは手作りした笑

 

 

明日から新学期…元気に頑張ってもらいたいな♡

 

 

 

冬休み、お出かけ出来なかったけど、普段より、家族揃って食卓を囲めて…

 

 

 

ほっこり、あったかい冬休みだったなぁ☺️