hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

念願の和菓子作り

何か分かりますか?

 

 

………?

 

 

 

一応、かりんとう饅頭です。

 

 

和菓子が大好きです♡

 

 

中でもあんこ。

 

 

 

昔は苦手でした。

 

 

 

でも、1人目の妊娠を気に、食べられるようになりました。

 

 

つわりが酷く、何を食べても吐いていたのに、あんこだけは何故か食べることができ…

 

 

授乳中も、乳脂肪の多いものは、詰まりやすくなる為、洋菓子よりも和菓子ばかり。

 

 

あんぱんや今川焼きが、馴れない子育て中の、癒しでした。

 

 

今では、小豆を買ってきて、自分で炊き、あんこを作っています。

 

 

パンや、お菓子に作った残りを、冷凍庫に保存して、解凍せずに、そのままかじってます。

 

 

名付けて、”自家製アイスバー

 

 

 

そんな私の、今年の目標が、和菓子を作れるようになること。

 

 

その第一弾が、かりんとう饅頭。

 

 

 

思っていたより簡単。

 

 

ただ、蒸す段階で、布巾と饅頭がくっついてしまい、中のあんこが見えてしまった。

 

 

その為、油で揚げるのを回避して、油を回しかけて、オーブンで焼きました。

 

 

それでも、しっかりカリカリに♡

 

 

家族みんな、大喜び😁

 

 

見た目はさておき、第一弾が、美味しくできて、大満足。

 

 

来月から、節分、ひな祭りと、日本のイベントが続くので…

 

 

今年は、和菓子にチャレンジしてみようかな。