hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

冬休みに読んだ絵本Best3‼︎

昨日、昼食後、我が家では、長女、次女、私による、表題の件についての、プレゼン大会が行われた。

事前の決め事

 

  1. 冬休み前に図書館で借りた、約40冊の本の中から選定すること。
  2. 資料は、A 5用紙1枚
  3. 題名、選定理由を記入
  4. 色、イラストなどは、自由に書いてよし
  5. 期限は、冬休みが終わる1月9日(月)までとする

 

冬休み中、彼女達は、約3年続けている、読書ダイアリーを、ほぼ毎日書いた。

 

 

そして、彼女達のダイアリーに、私が、イラストやコメントを記入する。

 

 

私は私で、全ての絵本を読み、感想を書き留めた。

 

 

近年、テレビドラマを見て、そのドラマの考察

をするのが、ブームになっているが、

 

 

我が家では、ドラマではなく、それが、絵本‼︎

 

 

『○○の絵本読んだ?』

 

 

と言う問いかけから始まり、各々が、感想や、気に入った箇所などを言い合い、盛り上がっている。

 

 

まだ、読んでいない人がいれば、強く勧めたりしている笑‼︎

 

 

テーマが、絵本ということもあり、年齢差を超えて、共感できることが多い。

 

 

しかし、中には、私が、あまり魅力を感じにくかったものでも、子どもならではの想像力と感性で、その魅力を伝えてくれる。

 

 

どうしても、現実的な、ストーリー性やメッセージ性を求めてしまう私からすると、感性で絵本の世界を受け止めている彼女達が、羨ましくなる。

 

 

そして、プレゼン。

 

 

見本も兼ねて、私からスタート。

 

 

もちろん、緊張などするわずもなく、選んだ絵本と、その理由を話す。

 

 

そして、次は、次女の番。

 

 

昼食前から、緊張するー‼︎と言っていた通り、話す声が、震えている。

 

しかし、そんな緊張感溢れる中でも、そこに、書かれている文字や理由は、とても、しっかりしたものだった。

 

 

そして、何より、こちらに、助けを求めることなく、最後まで、しっかり伝えようとしてくれている気持ちが伝わってきた。

 

 

絵本が大好きな彼女。

 

 

このプレゼン大会を、とても楽しんでくれていた。

 

 

 

最後は、長女。

 

 

この冬休みの、彼女のダイアリーを見ていて、文章の書き方が、大分大人っぽくなったなぁと感じていた。

 

 

今回も、あらすじの、表面的な部分はもちろん、繊細な、登場人物の感情も捉え、尚且つ、自分に置き換えて、感想が書かれていた。

 

 

夏休みの読書感想文を書くのに、とても、苦労していた彼女とは思えない。

 

 

この数ヶ月の間に、こんなに成長したんだなぁと感じた。

 

 

このプレゼン大会を考えたのは、

 

 

普段から、絵本を読むことが、大好きな彼女達に、さらに、絵本を楽しんで欲しい‼︎という私の想いと、冬休みの思い出として、私と子どもたちが一緒に、絵本を楽しめる方法がないのかなぁと思ったから。

 

 

結果、子供たちは、とても喜んで、絵本と触れ合ってくれて…

 

 

私自身も…

 

 

幼き日に、大切にしていた物ののことを思い出したり…

 

どんな自分でも、好きだと言ってくれる人が、側にいる幸せを、再認識したり…

 

勇気を持って、一歩踏み出すことの大切さを、改めて感じることができた。

 

 

この冬休みは、ほとんど外出が出来なかったが、絵本を通して、娘たちの成長を感じ、一緒に楽しむ時間を持てたことは、私達家族にとって、1番の思い出になった。

 

 

 

次の週末は、新年最初の図書館の日。

 

 

子供たちにもリクエストを聞き、既に40冊予約済み。

次は、どんな絵本に出会えるのか、子供たちと、今からとても楽しみにしている。

 

 

私が選んだ絵本

  • ぼくのしましまテッド NHK出版

   テリーサ・ヒーピー ぶん

   ケイティ・クレミンソン え

   金原 瑞人 やく

  • とうめいのサイ 文研出版

   くすはら 順子

   松丘 コウ 作・絵

 

次女が選んだ絵本

  • せかいでさいしょのポテトチップス 

   BL出版

   アン・ルノー 文

   フェリシタ・サラ 絵

   千葉 茂樹 訳

   ほりかわ あやこ さく

   ガース・ウイリアムズ 文・絵

   まつおか きょうこ 訳

長女が選んだ絵本

 

   松丘 コウ 作・絵

 

  • ぼくのしましまテッド NHK出版

   テリーサ・ヒーピー ぶん

   ケイティ・クレミンソン え

   金原 瑞人 やく

 

  • あつかったらぬげばいい 

   株式会社 白泉社

   ヨシタケ シンスケ