hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【対決】やっぱり、オセロは、幾つになっても、夢中になる。

勝負中、長女の顔が曇り、テンションが下がっていくのを感じていたが…

 

手加減せず、圧勝した。

 

オセロをしたのは、20年以上振り。

 

昔は、得意だった‼︎と長女に自慢した手前、負ける訳にはいかない。

 

 

しかし、あまりにも久しぶりだった為、内心は不安だった。

 

 

私の前に対戦した主人は、長女に負けたらしい‼︎

 

 

えっ‼︎

 

 

そんなに強いの?

 

 

黒か白、先攻か後攻…全て彼女に選んでもらい、大人の余裕を見せていたが…

 

 

 

内心は不安。

 

 

 

序盤、まだ、板の真ん中に集中して、勝負をしている時は、次に置く位置しか考えられず、昔の感覚が掴めずにいた。

 

 

やばい‼︎負けるかも⁈

 

 

負けた時の、言い訳すら考え始めた。

 

 

しかし…

 

 

最初に角を押さえた時から、板の全体を見渡せる様になり…

 

 

自分自身はもちろん、彼女の数手先も読めるようになってきた。

 

 

あっ、この感覚だ‼︎

 

 

 

一気に童心に帰った気がした。

 

 

 

そこからは、勝負がつくまで早かった。

 

 

しっかり、4つの角を取り、板の上は、ほとんど白くなった。

 

 

嬉しい‼︎と言うより、安心した😮‍💨

 

 

 

長女が、オセロを含むゲームセットをサンタさんにお願いした時、何度も確認した。

 

 

えっ‼︎本当にいいの?

 

 

 

10歳の女の子…

 

 

もっと、今どきな、キラキラした物の方がいいんじゃないのか…

 

 

しかし、そんな、母のお節介な心配を他所に、彼女は、一貫して、ゲームセットをお願いした。

 

 

サンタさんから届いて以降、彼女は、ずっとそれで遊んでいる。オセロの他にもホッケーや将棋など、さまざまなゲームを楽しむ事ができる。

 

 

私たち世代は、ホッケーと言えば、東京フレンドパーク‼︎

 

 

テレビで見る世界が羨ましくて、ゲームセンターでよくやっていた記憶が蘇る。

 

 

 

こうやって、時代って、受け継がれていくんだなぁ…

 

 

ついつい、昔とか今とか、勝手に線引きをしてしまうけど、楽しいものは、昔だろうが、今だろうが関係なく、いつやっても楽しいのだ。

 

 

久しぶりにオセロをして、そんな当たり前のことを、改めて感じた。

 

 

 

オセロは、ずっとずっと昔からあり、老若男女問わず楽しめる…

 

 

20年以上振りにやっても、やっぱり、変わらず楽しい♡

 

 

 

オセロ1つで、家族、親戚中がそこに集まり、盛り上がっていた頃を思い出し、懐かしくもなった。

 

 

 

コロナ禍の今から考えると、とても幸せな光景だ。

 

 

オセロは、偉大なのだ。

 

 

 

来月、地元に帰る予定があり、持って行こうね!と長女と約束した。

 

 

 

また、昔みたいに、オセロを囲んで、みんなで、楽しい時間を過ごしたくなった。

 

 

そして、久々にオセロをするであろう大人達が、誰か長女に負けて、悔しさを滲ませている姿を見たい笑‼︎

 

 

それまでに、長女を鍛えよう笑

 

 

きっと、笑いの耐えない時間になること間違いなし‼︎