hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

とうとう我が家にも、コロナの洗礼が…

陽性…

 

 

 

10日前の週末、お昼ご飯のたこ焼きを転がしている時に、電話で聞いた。

 

 

 

長女がコロナ…

 

 

 

え?嘘でしょ?

 

 

 

そこから、すぐに、1週間の隔離生活。

 

 

 

とはいえ、1LDKの我が家では、なかなか難しいのが現実。

 

  • 食器類は使い捨て
  • タオルを分ける
  • 食事や日常生活は別
  • 換気や消毒をこまめに
  • 寝る時は、2メートル以上空けて、枕の位置は逆にする

 

 

すると、次の日、次女も7度5分の発熱。すぐさま、長女と同じ部屋へ。

 

 

しかし、2人とも、夜には直ぐに熱も下がり、その他の症状もなく、元気いっぱいな娘たち。

 

 

 

少し安心。

 

 

その後も、食事を別に運んだり、消毒したり…隔離生活は大変だったが、それ以上に、娘たちと日常生活を送れない寂しさの方が優っていたし、隔離生活で、娘たちが精神的に疲れてしまわないかが、心配だった。

 

 

そして、いよいよ明日から、また元の生活に戻れると思った矢先…

 

 

 

私…何だか悪寒がする。

 

 

 

数日前から、喉に違和感があり、乾燥か、コロナか…どちらか区別がつかなかったが、濃厚接触者用の検査キットは陰性だったため、外出だけは控えて、日常生活を送っていた。

 

 

しかし、この週末の土曜日、朝起きるなり、38度越え。

 

 

 

体調不良で熱を出すのは、実に、5年振り。

 

 

 

辛い…

 

 

 

辛すぎる…

 

 

 

身体中が痛い…

 

 

 

病院での検査の結果…

 

 

 

陽性。

 

 

 

子供たちと入れ替わりで、私が隔離生活へ。

 

 

 

ここで大変なのが、普段、家事をほとんどしない主人が、子供達のお世話+私の看病をしなくてはいけなくなったこと。

 

 

子供たち、ちゃんと食べれてるのかな?

 

 

 

と、頭の片隅に心配はあるものの、

 

 

 

とにかくしんどすぎる。

 

 

 

熱は、解熱剤で、1日で下がったが、頭痛、ダルさ、むかつきで、丸2日、りんご、バナナぐらいしか、食べることが出来なかった。

 

 

そして日曜日、次は、次女が38度越え‼︎

 

 

 

えっ⁈

 

 

 

次女は、長女と同じタイミングで、かかってたんじゃないの?

 

 

 

昨日、次女が陽性。

 

 

 

さらに、主人も陽性。

 

 

 

結果、家族全員でコロナ。

 

 

 

ともなれば、昨日から、家庭内隔離は解除。

 

 

 

私も、少しずつ家事をすることで、体の怠さも取れ、食欲も少しずつ回復。

 

 

私が家事をできるようになり、無症状の主人も、今日から自宅で仕事復帰。

 

 

 

既に回復し、登校許可の出ている長女にも、久しぶりに、食事を作ってあげられた。

 

 

次女も、熱は下がり、回復まであと少し。

 

 

 

10日前、本当に、急に我が家にやってきたコロナ。

 

 

 

これだけ流行っているのだから、いつか…とは思っていたが、最初に感染した長女は、学校以外に外出はしてなかったし、学校での感染情報もなかっただけに、本当に驚いた。

 

 

家族4人、それぞれが、大変で、しんどい思いもしたし、色々な感情に溢れた10日だったと思う。

 

 

 

今回の経験を経て、改めて、誰が、いつなってもおかしくないと実感したし、引き続き、気を引き締めて、生活しなければならない‼︎と強く思った。

 

 

 

昨夜、久しぶりに、家族4人でリビングに集まり、食卓を囲んだ。とても楽しかったし、家族みんなが笑っていた。

 

 

今週末で、全員の待機期間が終わる。

 

 

 

そこまでは、油断せず、体調に留意しながら、過ごしていきたい。

 

 

 

そして、今年の節分は、しっかり豆巻きをして、鬼を追い払い、福を目一杯我が家に迎え入れたい‼︎

 

 

 

来週から、家族がみんな元気で、本来の、日常生活に戻れますように♡