hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【8月31日】アニメでよく見る光景を体験した日

今年の夏休みは、なかなかハードだった。

 

次女が、1年生になり、母の夏休みの宿題も2倍。

 

親になって、子供に勉強をさせるのが、こんなにも大変なのかと、日々感じてはいたが…

 

 

今年の夏は、史上最強だった。

 

本当なら、勉強を“させる“というのも、違うんだろうなぁとも感じ、いつもジレンマが…

 

勉強なんて、結局は、自分の意志でしないと、意味がないし、やらされているうちは、身にならない。

 

私自身の経験から、そう思っている。

 

やりたくないなら、ならなければ?

 

 

…と言える母になりたい。

 

 

しかし、現実には無理だ。

 

課題があり、提出日も決まっている。

 

 

8月に入り、自由研究、感想文、作品…という、夏休みの宿題の3本柱が、今年も残っていた。

 

 

昨年までは、こちらがリードしながら進めていたが、小学生生活も、折り返しを過ぎた長女には、出来るだけ、自力で進め、私はサポートに徹したいと思っていた。

 

が…なかなか進まない。

 

 

ところどころ、アドバイスをしながら、背中を押してみるも、やっぱり進まない。

 

これは、なかなか長期的な戦いになると覚悟。

 

 

そして、8月31日

 

 

やっぱり終わらない。

 

 

もう、この時点で、昨年まで同様、後ろからのサポートではなく、私が前を歩き、リードしてい状態。

 

私自身は、早々と宿題は終わらせるタイプだっただけに、8月31日に、まだ宿題が終わってないなんて、『ドラえもん』ののび太くん、『サザエさん』のカツオくん、『ちびまる子ちゃん』のまるちゃん…と言った、アニメの中の話だと思っていた。

 

 

だから、アラフォーになり、まさか自分が、この世界を体験するとは、思っても見なかった。

 

 

かなり焦る母。

 

いつも通りマイペースな彼女。

 

 

しかし、本当なら、私がさっさと終わらせてしまいたいが、今の現状から、彼女に色々なことを学んで欲しいと思い、私は、前を歩くのをやめて、最後は、彼女に任せてみた。

 

 

夜11時を過ぎ、何とか終わりが見えかけた頃…何気なく聞いてみた。

 

 

もう、明日の準備はできてる?完璧?

 

 

これは、もちろん、持ち物の話だ。

 

 

しかし、彼女から帰って来た言葉は…

 

 

『漢字ドリル』

 

ん?

 

???

 

どうやら、1週間前に、第1弾の宿題を提出に行った際に、追加の宿題が出ていたらしい。

 

 

初耳。

 

 

範囲を聞くも、彼女は黙っている。

 

 

……その量の多さを察した。

 

 

前日のこの時間からは、無理だ。

 

 

諦める。

 

 

連絡ノートにて、事情を説明し、週明けまで提出を待っていただけることに。

 

 

今も、彼女は、必死に漢字と向き合っている。

 

 

何か感じてくれているだろうか…

 

 

今年は、アニメの様な8月31日を過ごしている

 

 

…と思っていたら、

 

 

アニメ以上になった。

 

 

アニメなら、必ず宿題が終わるのだ。

 

 

私にっては、もはや未知の領域。

その為、本来なら、夏休みが終わり、気持ちが晴れ晴れしているはずなのだが、今日の今日まで、ずっとモヤモヤしている。

 

 

子供と勉強。

 

 

親の向き合い方が、分からなくなった。

 

 

とはいえ、新学期は始まり、明日からは、本格的に始動する。

 

 

気持ちを切り替えて、模索し続けていくしかないのかなぁ…

 

 

皆さんの経験談があれば、是非聞かせて下さい😁

 

 

来月は、いよいよ私の宅建試験。

 

 

子供に勉強をさせるより、自分が勉強している方が、はるかに楽に感じている🤣