hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【旅の思い出②】朝食で食べたカヌレを再現してみた

f:id:hayaokishufu:20220921121520j:image

 

2日目の朝、ずっと行きたかったパン屋さんで朝食をすることに。

 

 

私にとって、旅の楽しみのひとつ。

 

旅行先のパン屋さんを訪れること。

 

そこで頂いた、お店のカードや、レシート等を、帰宅後、スクラップブックに、パンの感想と共に、保存している。

 

普段、パンは、買うより作る派。その為、パン屋さんのパンを食べることは、私にとって、最高の贅沢。

 

 

さらに言えば、パンは、食べるより、お店の雰囲気や、並べられているパンを眺めるのが好き。

味は、さすがに再現できないが、成形や、パンに乗っている具材等を研究し、自身のパン作りに生かしている。

 

その為、今回も、自分で食べる用のパンは頼まず、家族の頼んだものを、ひと口もらう程度。

 

 

しかし、唯一一つだけ食べたい‼︎とトレイに乗せたのが…

 

カヌレ

 

昔から大好きではあったが、最近のブームになってからは、食べていなかった。

 

 

自分で作ってみたいと思い、いつも眺めていたが、あの小ささで、あの値段の為、何となくいつも買いそびれていた。

 

 

しかし、旅先ともなれば、そんなことは気にならない笑

 

 

迷わず購入‼︎

 

 

実際に食べてみると、やっぱり美味しかった♡

 

 

そして、帰宅後、早速作ってみた。

 

 

見た目も味も、お店の様には行かない。

 

カヌレ型→マフィン型

 

バニラビーンズ→シナモン

 

ラム酒→なし

 

おうち仕様にアレンジ。

 

今回、初めて知ったのだが、カヌレは、生地を作り、約1日寝かせる製法。

 

今までに経験のないスタイル。

 

さらに、焼き上げも、普通のパンや焼き菓子類に比べると、高温で長い時間焼く。

 

 

しかし、それらも、実際に食べたからこそ、その理由は、想像がつく。

 

 

昨日の早朝仕込んだ生地を、今朝焼き上げ、お昼に試食。

 

 

お店通りには行かないまでも、表面の固さや、全体的な、しっとりとした食感は、再現できている。

 

 

楽しい旅行は、終わってしまったが、旅先で食べたものを再現することで、少しだけ、”旅の続き“を味わうことができた。

 

 

今夜、ラム酒が入っていて、食べられなかった子供たちと、その日、カヌレ初体験だった主人にも、是非食べてもらいたい‼︎

 

 

みんな、どんな反応してくれるかな?

 

 

今、私は、旅行に行く前日と同じぐらい、ワクワクしている♡