hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

大掃除ならぬ“大洗濯“をした日

シルバーウィークも終わり、一気に通常運転。

 

 

夏休みからの、お休みモードを払拭すべく、最近は、大掃除をしたり、衣替えをしたり…

 

 

寝具を冬用に替えたり、リビングにハロウィンの飾り付けを出すと、もう一気に秋を感じる。

 

 

そして、早くも見え隠れする、年末へのスタートライン。

 

 

来月以降は、運動会や遠足、子供会の行事など、イベントが目白押し。

 

 

慌ただしくなりそう…

 

 

きっと、あっという間に、寒くなるに違いない。

 

 

この週末は、秋晴れの予報。

 

 

この、貴重な晴れを利用して、どんどん洗濯をしていく事に。

 

 

定期的に洗う、カーペットや、クッションはもちろん、ぬいぐるみ、鞄類など、家中の洗えそうなものを、どんどん洗っていく。

 

 

鞄って洗えるのかな?

 

 

 

ハイブランドや、生地が特殊なものは別にして、とりあえず入れてみた。

 

 

普段使うリュック、お出かけの際のマザーズバッグ、その中のポーチ類、旅行鞄…

 

 

干す場所を考えず、とにかく洗っていく。干しては回す、干しては回すの繰り返し。

 

 

もはや、洗濯ハイ状態。

 

 

洗濯機が回ってる間に、掃除、ご飯づくりをしていく。

 

 

気がつけば、午前3時から回し始めた洗濯機は、お昼11時まで回りっぱなし。

 

 

そして、ベランダや、室内干しには、普段見慣れない洗濯物が、並んでいる。

 

 

柔軟剤のいい匂いか、柔らかい風と共に、家中に充満する。

 

 

さすがに体力的には疲れたが、気持ちは、今日の天気の様に、晴れ渡っている。

 

 

スッキリした。

 

 

そして、夕方…

 

 

見事に全て乾いていた。

 

 

1つ1つ、丁寧に、元の位置に戻していく。

 

 

私の心も、落ち着いていくのを感じる。

 

 

良い1日だったな。

 

 

明日から10月。

 

 

気持ちも新たに、今年の残り3ヶ月、全力で駆け抜けたい。

 

 

だが…

 

 

そんな、穏やかな気持ちでいる私の背後で、

 

 

 

帰宅後、一切宿題に手をつけない長女。

 

 

 

私は、この穏やかな気持ちのまま、明日を迎えられるのか?

 

 

 

自信がない笑