hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

会って話せるって、やっぱり最高‼︎

今週から、本格始動‼︎

 

私も、早速、ボランティアの読み聞かせへ。

 

我が子たちを、送り出し、しばらくして、私も出発。

 

朝の15分の読み聞かせ。

 

 

今回は、いきものクイズと絵本を1冊。

 

 

夏休み明けの1年生を前にして、夏休みの間、出してこなかったテンションでご挨拶。

 

 

程よい緊張感の中、地声より少しばかり高い声を、お腹から出す。

 

 

久しぶりの、よそ行きな感覚。

 

 

“よそ行き“

 

 

普段なら、疲れてしまうところだが、今回は、とても気持ちがいい。

 

 

家の中で、夏休みの宿題と向き合う日々から解放され、体中の細胞が喜んでいる。

 

 

短い時間だが、沢山の子供たちと、楽しい時間を過ごせた。

 

 

その後、一時帰宅して、残りの家事を済ませ、再びボランティアの集まりへ。

 

そこでも、久しぶりに家族以外の方と、沢山お話ができた。

 

 

他愛もない会話だか、誰かと会って、直接話ができる幸せを噛み締める‼︎

 

 

この夏は、コロナの拡大で、家族以外の方との接触は控えていた。

 

 

この夏は…というより、ここ数年は…

 

 

どうしても、いかに、人と接触せずに、事を済ませるか…ばかりを考えてしまう。

 

 

その結果、物理的にも、気持ち的にも、人を避ける‼︎という選択になってしまう。

 

 

 

でも、やっぱり、人と会って、直接話ができるって、最高だ‼︎と改めて感じた。

 

 

まだまだ、withコロナの生活は続く。

 

 

物理的な距離や、マナーは守らなければならないが、人と人が直接会える喜びまで、忘れちゃちゃいけないなぁと感じた。

 

 

来週のシルバーウィークに、半年振りに姉に会える。

 

 

そして、生後3ヶ月の姪っ子とは初対面。

 

 

 

楽しみだ♡

 

 

対策は万全に‼︎

 

 

会える幸せを噛み締めよう。