hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【味噌作り】保存食作りには、希望がある‼︎

 

残暑も無くなり、とても過ごしやすい季節になった。

 

そこで、ずっとやりたかった、味噌作りに初挑戦‼︎

 

今年、梅仕事デビューをし、塩糀・醤油糀を作り、すっかり、保存食作りにはまった私。

 

長い時間、常温保存するため、涼しくなるのを、心待ちにしていた。

 

 

材料

  • 糀 …1キロ
  • 大豆 …1キロ
  • 塩 …糀+大豆の20%よりちょっと多め

 

いたってシンプル‼︎

 

 

作業工程自体は、簡単なのだが、1キロの大豆を、柔らかくなるまで茹でる時間がかかる。

 

 

お鍋2つを使い、コトコト。

 

 

さらにその後、糀+塩と混ぜ合わせ、保存容器に敷き詰める力がいる。

 

 

朝の10時ぐらいから始め、煮て、潰して、冷まして、混ぜ合わせて、敷き詰めて、さらに、日常の家事と並行で進めて行くと…

 

全て終わったのは、夜の9時‼︎

 

 

思っていた以上に時間がかかった。

 

 

そして、仕上がりは、約半年後。

 

 

味噌作りをしながら、半年後の未来を想像する。

 

 

転勤は出ているかな?どこに住んでいるのかな?

 

コロナは終息してるかな?

 

どんな厳しい冬を越したかな?

 

もう暖かくなってるかな?

 

何に興味を持っているかな?

 

子供たちは、新学期を心待ちにしているかな?

 

春休みはどこに行くのかな?

 

想像する未来は、希望に満ち溢れている。

 

 

普段、日常の忙しさに追われ、その日を終えることに精一杯。

 

頭の中は、〇〇しないといけない…

 

 

そんな事でいっぱいだ。

 

しかし、保存食作りを通して見据える未来は、何故だか、わくわく、キラキラしている。

 

 

保存食の完成を心待ちにする、期待感で自然と気持ちが、ポジティブになり、明るくなっている事に気付く。

 

 

自家製味噌の完成を、わくわくしながら待てる“今“も、私は幸せなんだなぁ…きっと。