hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

早朝。季節の変わり目を、いち早く感じる。

早朝5時からの日課

 

宅トレ。

 

1時間ヨガや筋トレをし、30分、ストレッチをする。

 

これが毎日のルーティン。

 

 

体を動かすことが大好き。特に、夏は、1時間半体を動かすと、滝汗をかく。

 

 

いわゆる、汗活。

 

 

これが気持ちよくて、スカッとする。

 

 

ところで…

 

 

涙活に真似て使ってみたが、こんな言葉が本当にあるのかどうかと検索してみたら…

 

 

本当にあった‼︎‼︎

 

 

ただ、調べてみると、検索で出てくる汗活は、サラッとしているイメージ。

 

 

 

しかし、私の場合は、違う🤣

 

 

 

頭のてっぺんから、つま先まで、汗でびっちょびちょε-(´∀`; )

 

 

 

もちろん、髪の毛や、ウェアーも。

 

 

 

お洒落な、サラッと感はゼロ。

 

 

 

顔を下に向けると、汗がポタポタ落ちてくる。

 

 

いわば、学生時代の部活終わりの様な状態なのだ。

 

 

 

だが、体的にも、気持ち的にも、余分なものが全て流れていくみたいで、私には、大好きな感覚。

 

 

さらに、自分が頑張っただけでは、どうすることも出来ない涙活に対して、

 

 

汗活は、自分が頑張れば頑張るほど、結果がついてくる。

 

 

 

これも、私にとっては、嬉しいポイント。

 

 

 

 

しかし、最近の朝晩は、冷んやり涼しくて、気持ちがいい。

 

 

秋の訪れを感じずにはいられない。

 

 

 

それ自体は、もちろん嬉しいのだが…

 

 

 

汗活はする環境的には、少し寂しい…

 

 

 

なんとも複雑だ。

 

 

 

しかし、ヨガを始める5時は、部屋の電気を消すと、まだ真っ暗。

 

 

だが、時間が経つにつれ、少しずつ部屋の中に光が差し込んでくる。

 

 

そして、最後のストレッチを終え、家族を起こす頃には、電気をつけなくても、部屋の中は、もうすでに明るい。

 

 

 

1日の、始まり。

 

 

 

私の早朝は、季節の移り変わりや、時間の流れを、自然な形で感じることができる大切な時間。

 

 

 

もう少し、季節が流れると、次は…

 

 

 

温活かな?

 

 

 

今年の夏も暑かったなぁ…

 

 

 

さて、今年の秋、冬は、どんな感じかな?

 

 

 

今、子供たちが、帰宅。

 

 

髪の毛が汗でびっちょびちょ笑

 

 

まさに、汗活‼︎

 

 

やっぱり、まだまだ、暑い夏が続きそうだ。