hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

パン作りに恋をしている♡

600gの粉をこねる作業は、筋トレに近い‼︎

 

 

今日のお昼と、作りおきを兼ねて、大量のパン作り。

 

甘い系にも、惣菜系にも、どちらにも合い…

 

尚且つ、今日は、外で食べるので、柔らかい食感になるように、強力粉、砂糖、塩、イースト、牛乳、バターを混ぜ合わせた生地。

 

 

昨日の早朝、せっせとこねた。

 

 

水分量の調節は、うまくいった。

 

 

生地をこねるのは、体力的には、大変だったけど、まだ、外が薄暗い中だったので、パン屋さんになった気分で、なんだかウキウキした♡

 

 

パンをこねながら、何パンにしようか考える時間も、幸せだ♪

 

 

今回のパン作りの目的は、外で食べるand作り置きだったので、痛みにくさと保存しやすさを意識して…

 

  • メロンパン
  • ハムチーズパン
  • 塩バターパン

 

生地をこね終え、夕方まで、冷蔵庫の中で、ゆっくり発酵させることに。

 

 

そして、その後は、家事や、荷造り、資格勉強等を済ませ…

 

 

夕方成形へ。

 

 

塩バターパンは、長い三角形になるように生地を伸ばし、バターと塩を手前に置く。

そこから、くるくると巻いていく。

 

メロンパンは、クッキー生地を平たく伸ばし、丸めたパン生地と合体。その後、メロンパン独特の甲子模様を入れると、ぐっとメロンパンに近づく。最後にグラニュー糖をクッキー生地に付ける。

 

ハムチーズパンは、生地を大きな長方形に伸ばし、その上にスライスチーズとハムを敷き詰める。くるくる巻き、巻き終わりをしっかり閉じてから、6等分に。焼く前に、ピザチーズとバジルをトッピング。

 

 

一度に、3種類作るのは、初めて‼︎

 

 

ほんの少し、パン屋さん気分を味わえた♡

 

 

次は、一度に、もっと沢山作りたいな。

 

 

パン作り…大変でしょ?とよく聞かれるが、私の場合、作れば作るほど、どんどん好きになっていく。

 

 

好きで好きで、たまらない。

 

 

初めは、幼い子供のためにと始めたけど、今では私の趣味に。

 

 

パン作りに出会えて良かった‼︎

 

 

パンを作り終えると、すぐさま次に作るパンのことを考える。

 

 

 

もうこれは…恋だな♡