hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

先週のパンとお菓子作り

先週は、娘たちの運動会があり、いつもよりたくさんパン作りをしました。

運動会のお弁当ということもあり、子供たちの食べやすさを重視して、メニューを考えました。

 

 

バターロール

ピザパン

レーズンくるみパン

前日の午前中に生地を捏ね、冷蔵庫で保存。その日の夜成形し、焼き上げました。

本当は、当日の早朝から成形しようと考えていましたが、前日に作っていて正解でした。やっぱり、当日の朝は、思っていた以上にバタバタしていました。

夜、焼き上がったがパンを、子供たちに見せると、とても喜んでくれました。好きなの選んでいいよ!!と言うと、二人とも、ピザパンとくるみパンをチョイスしていました。

 

当日、子供たちは、お昼の時間に、一旦教室に戻り、お弁当を食べ、私、主人、母は、運動場のベンチに座って食べました。この日は、天気も、気温も丁度良く、その上、適度に涼しい風が吹いていて、とても気持ち良かったです。

3人でベンチに座り、他愛もない会話をしながら、手作りパンを食べている時間に、とても癒されました。時間にして、30分程ですが、前日から続く忙しさから、解放された時間でした。

 

主人は、もちろん、いつも私の作るパンを食べていますが、母には、ほどんど振舞ったことがなかったので、口に合うかどうか、内心ハラハラしていました。だから、美味しい!!と言ってもらえて、とても安心しました。朝、食べてきたパンより美味しい!!なんていう言葉まで♡

ちなみに、塩バターロールは、主人と母の大好物!!二人のために作ったので、喜んでもらえて嬉しかったです。

 

教室でお弁当を食べ、グランドに戻ってきた我が子たち。すぐさまこちらに駆け寄ってきて、ママ!!パンおいしかったよ!!みんなにすごいって言われたよ!!と嬉しそうに報告してくれました。

ありがとう♡

 

バタバタな中でしたが、運動会もパン作りも無事に終え、気持ちの良い疲労感と達成感を感じながら、もう今週末は、パン作りはお休みしようかなぁ~なんて、この日は思っていましたが、週末が近づくにつれて、やっぱり作りたい欲がふつふつと沸き上がり…気づいたら、日曜日の早朝から、毎週恒例のパン作りを始めていました。やっぱり、私はパン作りが本当に好きだなぁと、改めて実感しました。

 

とは言え、平日に、がっつりパン作りをしているので、週末は、普段あまり作っていないパンを焼きたい!!と思い、メニューに悩みましたが、前日に訪れたスーパーでたらこスプレッドを見つけたので、初挑戦の、たらこフランスを中心に、メニューを決めました。

 

  • ドーナツ
  • 生食パン
  • たらこ&チーズフランス

 

 

 

 

シュガードーナツ

生食パン

たらこフランスとチーズフランス

初挑戦のたらこフランスは、大好評でした!!!ちなみに、今週もすでにリクエストを受けています。最近よく作っているフランスパンですが、前日に、成形の動画をいくつか見て予習しました。発酵させて膨らんだ生地を丁寧に伸ばしながら、空気を包みこむように、成形していく。最初は難しく感じていましたが、流れや要領を掴んでくると、見た目や工程に派手さはないけど、逆にそのシンプルさが癖になり、もっと極めたい!!という欲が沸き上がります。

そして、ハード系とは逆のソフトなパンを作りたくて、久し振りに、生食パンを作りました。生地に、生クリームとはちみつが入っているせいか、見た目はいつもの食パンなのに、切り分けが難しいぐらい、ふわふわ、しっとり、やわらかなパンに仕上がりました。何もつけなくても、ほんのり甘いので、私はプレーンで食べました。

一時期、生食パンがとても流行っていましたが、やっぱり高くてなかなか買えませんでした。クオリティーの差はあれど、それっっぽい物を、自宅で安く食べられるのは、やっぱり嬉しいですね。手作りの良さです。

そして、またまたドーナツのリクエストを受け、今回はベーキングパウダーを使用した、ケーキドーナツを作りました、いつも作っている、イーストの、もちもち弾力のある触感とは違い、いわゆる、食べなれている、theドーナツ。レシピよりも、小さ目で作ったので、みんなパクパク食べていました。次の日のおやつ用になこるかな?なんて思っていましたが、私がパンを焼いている間に、見事に完食されていました。

 

最近、はてなブログでも、ドーナツの記事をよく目にしますが、やっぱりドーナツはみんな好きですね♡別腹みたいです。

 

今週は、いつもと違う目的でパンを焼いたり、いつもよりたくさん焼いたり、作り終わった時は、疲れたなぁなんて思っていましたが、好きなことをした疲労感は、すぐに幸福感に変わります。こうやって、ブログを書いている今も、作っている時を思い出し、幸せな気持ちになります。

 

そして、冷凍保存していた生食パンを、今朝、好きなソースをたっぷり塗り、にこにこしながら食べて、登校していった娘たち。

自分の好きなこと、情熱を傾けていることで、誰かを笑顔にできていることを実感できる瞬間…とてもやりがいを感じます。