hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

お味噌汁と白米。そして、家族それぞれのこだわり。

今週のお題「朝ごはん」

 

我が家の朝ごはんは、味噌汁と白米。

 

主婦にとっては、食事は、食べるものより作るもの。

 

特に、朝ごはんは、1日の原動力。

 

だからこそ、栄養バランスを考えて、出したいと思っている。

 

こだわりは特にないが、意識していることは…

  • 同じ具材の組み合わせが続かないように。
  • 前の日から作り置きはせずに、その日の朝作ること。
  • お味噌は、食べる直前に溶く。
  • 色合い
  • たんぱく質源を入れる

といったぐらいかな…

 

少し前は、出汁を、昆布や鰹節からとり、それらの出がらしを、冷凍保存しておいて、佃煮にしたり、ふりかけにしたりしていたが、それも、毎日毎日溜まっていくと、大変なので、今は、パックの出汁を使っている。

 

そして、朝ごはんに、お味噌汁を出すようになり、昨年は、お味噌作りにも挑戦し、その美味しさに感動した。今年も、今付けている梅干しを干したら、来年食べるお味噌の仕込みをしようと思っている。

 

お味噌汁は、家族同じものを食べるが、白米の食べ方は、それぞれ異なっている。

 

主人は、納豆と生卵。

子供たちは、味付け海苔、ふりかけ、おにぎり…毎日変えて出している。

私は、きな粉ご飯。

 

どういう訳か、ふりかけ代わりに、きな粉をかけて白米を食べるのが好き。おはぎの様に、砂糖などは、一切使用せず、きな粉のみ。

さらにこだわりは、温かいご飯よりも、冷たいご飯が好きなので、朝炊いたご飯を、自分の食べる分だけ、冷蔵庫に入れておく。

きな粉の味も好きだし、きな粉を食べて、口の中が、もふもふするのも好き♡

(共感して頂ける方、いらっしゃるかな??)

 

そして、朝ごはんを食べるタイミングにも少しこだわっている。

私は、早朝5時半から6時半ぐらいまで、ヨガや筋トレ、ストレッチをするのが、毎日の日課なので、運動後、できるだけ時間を空けて、食事を摂るようにしている。

運動後、すぐに食べてしまうと、吸収か激しく、食べすぎになってしまうと聞いたことがあり、何となく実践している。それに、朝は、本当にバタバタしているので、家族を送り出し、片づけをして、家中の掃除をし、午前中の家事を、すべて終わらせて、ホットしたタイミングで、一人ゆっくり朝ごはんを食べるのが、毎日の楽しみ。

すると、朝炊いて、冷蔵庫に入れておいたご飯も、丁度冷たくなっている(笑)

 

朝から、栄養バランスを考えた、具沢山のお味噌汁と、家族それぞれが、好きな食べ方で、白米を食べる!!

 

これが、我が家の朝ごはん!!

 

hayaokishufu.hatenablog.com